オンラインサロン紹介

パラレルキャリアのイメージ

副業(複業)に関心がある人へ向けた、専門オンラインサロンを3つ紹介します

たとえ正社員として採用されても、もはや年功序列や終身雇用をあてにできません。

そんな世知辛い時代こそ、会社員による副業(複業)の重要性はますます増しています。

働き続けても収入が増えない空しさを解消し、仮に会社を辞めざるをえない場合のリスクを軽減するのに、複数の収入源を確保しておくことは大切な行動です。

ただ、

  • どんな副業(複業)が自分に向いているかわからない
  • 副業(複業)の準備がなかなか進まない
  • 副業(複業)でなかなか利益が出ない
     ……と悩んでいる方も多いはずです。

その悩みを解消する副業(複業)専門のオンラインサロンが、注目を集めています。この記事では、主要な副業(複業)系オンラインサロンを3つご紹介します。

SNS家族

SNS家族

2,600円/月

スポーツトレーナーやインストラクターとしても活躍する、高稲達弥さんのオンラインサロンです。

主催者自ら、ほぼ毎晩、YouTubeライブで情報発信しており、口だけではなく実践によって、メンバー達に「背中」を見せる姿勢を率先して続けています。

「自宅でストレスフリーで、家族仲良く楽しみながら稼ぐ」をコンセプトにして、スモールビジネスで独立起業をめざす人にも有意義な情報を提供しています。

自宅で稼げるということは、副業(複業)を実践したい人にも適している場です。

あくまでも「好きなことで稼ぐ」方針としているため、ひとつのビジネスモデルを押しつけるのでなく、自分の気持ちに正直に稼ぐことをめざしています。

パラナビ

女性のためのパラレルキャリアコミュニティ Paranavi

1,000円/月(基本)
5,000円/月(キャリアコンサル・ライターデビューコース)

社会生態学者のピーター・ドラッカーが提唱した「パラレルキャリア」は、副業(複業)よりも広い意味で、本業以外のボランティア活動なども含みます。

そのように、仕事以外でも積極的に行動し、人の輪を広げようとする女性を応援するコミュニティです。

女性限定だからこそ、安心して参加でき、メンバー同士の会話が弾みやすいメリットは大きいでしょう。

複業のトリセツ

『複業のトリセツ』実践サロン

3,000円/3か月

(ただし、『複業のトリセツ』購入者は2,000円で無制限の参加特典)

『複業のトリセツ』著者の染谷昌利さんが運営している、ブログやSNSでの情報発信に特化した副業系オンラインサロンです。

会社の後ろ盾がない個人副業家にとって、インターネット上での情報発信は、自分自身の市場価値を世間に広めて、ブランディングを図るための基本です。どのジャンルの副業にも共通するスキルですので、3か月で集中して磨き上げ、実践を続けてください。

関連記事一覧