オンラインサロンについて

中田敦彦さんイメージ

2020年 オリラジ中田敦彦さんのオンラインサロン「PROGRESS」が次のステージへ

今、世間で注目のオンラインサロンのひとつに、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが運営している「PROGRESS」があります。

独自のリズムネタ「武勇伝」で、芸人1年目から大ブレイクを果たし、ダンスユニット「RADIO FISH」では、自分自身を崇め奉れという「PERFECT HUMAN」の歌詞や独特な振り付けが話題になりました。

さらには、2019年に本格始動した「YouTube大学」では、難解かつ膨大な知識を、卓越したプレゼン能力でわかりやすく簡潔に解きほぐす講義が幅広い層の支持を集め、日本最速級のペースでチャンネル登録者数100万人を突破しています(現在は登録者数非公開)。

異なるジャンルで何度もブレイクを果たしているオリラジ中田さんが中心となって動かしているオンラインサロン「PROGRESS」が、2020年を機にバージョンアップを果たしています。具体的にご紹介します。

ジョギングのイメージ

従来からのコンテンツ

毎日 「朝の会」

毎日午前10時から、リアルタイムのFacebookライブ配信で、近況や今後の活動プランなどを報告しています。ファッションブランド「幸福洗脳」を立ち上げるなど、実業家としての顔も持つ芸能人・お笑い芸人を、とても身近に感じられる機会です。

週2回 「YouTube大学」収録観覧権

基本的に「幸福洗脳」の店舗内で収録されています。YouTubeでおなじみの語り口を、現実に目の前で、肌で感じられる貴重なチャンスとなっています。会場で、笑い声などのリアクションをあげて収録に参加できるのは大きな魅力です。

週2回 ジョギングイベント PROGRESS RUN

中田さんやサロンメンバーとともに、公園や街中をジョギングする交流会です。運動不足でサボりがちな人には、いいペースメーカーになるでしょう。メンバー同士の生の交流も楽しめるはずです。

月1回 会員限定イベント

月替わりのオフ会です。中田さんも必ず参加しますので、タイミングが合えばじっくりと会話できます。過去には、オリラジの相方の藤森慎吾さんや、RADIO FISHのメンバーなども登場したことがありますし、他のオンラインサロンとの合同オフ会も開催されました。

YouTube収録のイメージ

新コンテンツ 「教育実習室」

テレビタレント時代から中田さんのプレゼン能力は高い評価を受けていて、その能力が「YouTube大学」で開花したわけですが、その経験を活かして、オンラインサロンメンバーの中でYouTuberをめざす方を養成するコーナーも立ち上がりました。

プレゼン動画を添削してもらえますので、客観的な視点からYouTuberとしての技能を高めていけます。優秀なメンバーは表彰され、中田さんのYouTubeチャンネルで紹介してもらえる場合もありますので、多くの登録者を集めてブレイクするチャンスもあるわけです。

以上のように、中田敦彦さんのPROGRESSは、単にオンラインサロンやオフ会を運営しているのではなく、参加しているメンバーが喜べて役に立つ内容の企画が徹底的に考え抜かれています。

あなたがオンラインサロンを立ち上げる際にも、きっと大きなヒントになるはずです。

関連記事一覧