オンラインサロンを活用する

【実体験②】WEBライターを目指してライター専門のオンラインサロンに入ってみた

私は以前ブロガーを目指しており、有名なブロガーが運営するオンラインサロンに入会した経験があります。そこでは、運営者からブログ記事の書き方について直接教えてもらえない苦い思い出がありました。その後、記事を書くことを独学で学び、文章を執筆するスキルを磨きたいと思い佐々木ゴウさんが運営するライター専門のオンラインサロンへ入会しました。

今回は Web ライターの業界において有名な佐々木ゴウさんが運営するオンラインサロン「ライター組合」に入会してみての感想をお話していきます。

ライター組合はどんなオンラインサロン

ライター組合とは、プロのWebライターとして活躍する佐々木ゴウさんが未経験のライターが月5万円の収入を得られるようにサポートしたいと思い立ち上げたオンラインサロンになります。

Webライターはインターネットを通じて仕事を受注し働くことができるため、好きな場所で働けるメリットがあります。佐々木ゴウさんは、働き方の選択肢を増やしたいという思いや、Webライターとして働ける人材を市場に増やしたいという考えからオンラインサロンを始めました。

ライター未経験から収入を得るまでバックアップ

未経験から収入

ライター組合では未経験でもライターとして必要なスキルを手に入れるためのコンテンツが多数ありました。ライターとして仕事を獲得するための営業方法、記事の添削講座、税金講座などライターとして独立し生計を立てていくための講座が充実しているので、知識を着実に身につけていくことができました。

オンラインサロンは入会したとしても周りの雰囲気に馴染めず、スレッドを閲覧するだけの所も多いです。ライター組合では自然に知識が習得できるので、それをきっかけに他の参加者に相談したり質問することができました。

初心者でもプロのライターと気軽に交流できる

交流

ライター組合では初心者でもプロのライターと雑談をしたり質問をすることができます。上下関係なども特にはなく、礼儀をもって接することで自分の分からない疑問に対して的確なアドバイスをしてくれます。日常で身の回りに Web ライターがいない場合は貴重な交流の場となることでしょう。

定期的な動画配信で学べる

動画配信

他のオンラインサロンと異なるのは YouTube を通してオンラインサロンの運営者である佐々木ゴウさんの講義を直接聞くことができる部分です。佐々木ゴウさんが未経験からどのようにして収入を増やしていったのか、ライターとしてどんな技術を身につけていったかなど知ることができます。また、動画を一度見逃してしまったとしても保存してあるので会員である場合は何度も繰り返し見ることができます

【まとめ】ライター組合ではライターに必要な知識が手に入る!

今回はライター専門のオンラインサロンに入会した話をしました。私が以前入会したブロガーのオンラインサロンとは異なり、こちらは運営者から直接講義を受けられる特徴がありました。

こちらでは、初心者の状態からWebライターとして必要な知識を習得することができ、更にはプロのライターの方へ疑問に思うことを相談できるのは非常に良い環境が整ってあるなあと感じました。オンラインサロンの中には、運営者から直接講義を受けられるものもあるので、自分が知りたい分野の知識が全く無い人は授業形式のオンラインサロンを活用してみるのもオススメですよ。

関連記事一覧