サロン会員専用ライブ配信の魅力が伝わる外部向け無料動画とは

オンラインサロン, オンラインサロンの運営, オンラインサロンの集客, ライブ動画配信, 動画制作・編集

サブスクリプション型オンラインサロンを運営するにあたって、InstagramやYouTube,Tiktok等を活用した無料動画でサロンの魅力を伝え、ファンを増やし、そこからオンラインサロン入会説明へのリンクを踏んでいただく、という方法は非常に有効です。

しかし、やり方を一歩誤ると、無料動画の人気は上がるのに肝心のオンラインサロンに全く興味を持って貰えない、という残念な状況に陥ってしまいます。

今回は、無料動画で有料ライブ配信の紹介をすることで有料会員への関心を高めていく方法について、見ていきたいと思います。

イチ押しの魅力をぐんぐん伝える

オンラインサロンをサブスクリプション型で運営するならば必ず始めにいくつか設定する、
「月会費さえ支払えばこのようなメリットある機会・機能が使い放題ですよ」
「無料SNS等の他の物には無いこのようなメリットがありますよ」
というポイントがありますよね。
このいくつかのポイントについて、余す所なく、できる限りわかりやすく、そして継続的に潜在的ユーザーへと伝え続ける事が無料動画の目的です。

ですので先ずは出し惜しむ事なく、自サロンの魅力を思いっきり濃く堂々と紹介しましょう。
各動画の最後に毎回、有料会員登録機能を持つサイトへのリンクを張る等、
「この動画は、有料サロンの主宰者が作成している物なのだ」
という事を視聴者へしっかりと伝えることを忘れないようにしましょう。

ライブ配信動画チラ見せの効果とは

さて、しばらくして貴方の無料動画に一定の視聴者が付いたところで、いよいよ有料会員のメリットを徐々に紹介していく段階に入ります。

実はこの時にも、『サロン会員向けライブ配信を定期的に行っている』事はとても役立つのです。

貴方の無料動画を毎回視聴しファンになっている人々は既に、貴方が次々に提供する情報や伝え方を、好きなときに好きなだけ観ることが出来て快適で楽しい、と感じています。
そんな貴方が今度は、ライブ配信となると実際にその場で質問に受け答えしてくれたり、自分に直接アドバイスをしたりしてくれるかもしれない…

既にファン化している人々の精神にはこのことが大変な魅力と映るからです。

この魅せ方こそが『入会へのフック』になる

最後に、とても大切なポイントをお伝え致しましょう。

サロン会員向けライブ配信動画をティザーとして表に出す場合、
貴方がカメラ目線で一人で話している場面を選ばずに、必ず、有料会員と何らかのコミュニケーションを取っている場面のみを編集して、アップロードしてみて下さい。

出来れば目線は終始カメラに合わせず、サロン会員からのチャットメッセージを読んでいたり、誰かのボイスメッセージを聴いていたりと、何かに注意を引かれている場面を選ぶのが良いです。

このようなティザーを観た貴方の無料動画のファンは、
『自分も、この仲間に加わりたい!』
という気持ちを強くし、更に毎回視聴しているオンラインサロンへの入会方法の説明をその気持ちのタイミングで繰り返し聴く事で、入会へのフックとなる場合も非常に多いのです。

当ブログ記事の引用は自由です。参照元URLを明記した上でご自由に引用してください。

関連記事一覧

引用につきまして

弊社のブログは引用自由です。リンク元のURLを明示した上で、ご自由に引用してご活用頂けます。