コスメ系オンラインサロンはカリスマ”じゃない”からこそ成功する

オンラインサロンの運営, オンラインサロンの集客, オンラインサロンを活用する, ライブ動画配信, 女性向け

8頭身で、着こなしもカッコよく、非の打ち所無い美人が運営している…と思われがちなビューティ系オンラインサロン。

確かに、メディアに取り上げられる有名主宰者のうちの何割かは、ハーフであったり、元ミス日本などのコンテスト勝者であったり、こうしたイメージそのままの方ではあります。

やはり、女性ユーザーの心をつかむにはズバ抜けた美しさが無ければダメなのか…いえいえ、ところが現実はそうとも限らないのです。

今回は、普通の女性だからこその美へのこだわりが、いかにしてビューティ系サブスクリプション型オンラインサロンを成功させる鍵となるのかを見ていきます。

コンプレックスを共に解消できる仲間がいれば怖くない!

大手芸能事務所ワタナベエンターテイメントに所属するトップアイドル、柏木由紀さんが開設したゆきりんチャンネルで、「鼻」のコンプレックスに着目したメイク術を紹介した動画が大変な反響を呼びました。

特に同世代の女性からは、「コンプレックスから逃げずに正面から明るく取り組む姿勢が素晴らしい」「元気をもらった」と大好評の嵐。

彼女のチャンネルは開設から順調な滑り出しを見せ、大成功を収めています。

こうした事例は枚挙にいとまが無く、その根底には、女性は皆、何かしらの外見に関するコンプレックスを抱えていることがあるでしょう。

そして、そのコンプレックスを様々な方法で解消しようと、試行錯誤を続けている。それが、完璧なカリスマタイプではない普通の女性の等身大の姿だといえます。

共感できるから、前に進める。サロンは美への翼をくれる場所

乾燥肌やアレルギー。顔や下半身のむくみ、奥二重や一重、骨格などで産まれつき平均よりも静かな顔立ち…自分と同じコンプレックスを持つ女性が前向きに、朗らかに取り組むオンラインサロンだからこそ、サブスクリプション型という形で応援し、参加し、ともに成長していきたいと思える…。

現代のオンラインサロンには、こうした女性たちのニーズに寄り添ったスムーズなライブ動画配信、コンテンツ購入などの機能が豊富に揃っています。

ビューティ系サブスク型オンラインサロンが、何度でも迷うことを恐れず、それでも「美」という階段を一歩一歩登ってゆく「普通の」女性たちから、年々大きな支持を集めている秘密はこんなところにあるのでしょう。

当ブログ記事の引用は自由です。参照元URLを明記した上でご自由に引用してください。

関連記事一覧

引用につきまして

弊社のブログは引用自由です。リンク元のURLを明示した上で、ご自由に引用してご活用頂けます。