商標登録代行

商標登録代行

最終更新日:2021年04月03日

オンラインサロン名 及び オンラインサロンのロゴを商標登録する事によって保護できます。

商標登録のイメージ

ビルドサロンが完全代行

オリジナルオンラインサロンのプラットフォーム開発会社だからこそできるサービスとして、ビルドサロンはオンラインサロン名を商標登録できるサービスの提供を開始しました。

オンラインサロン名またはオンラインサロンロゴを商標登録可能です。
ロゴにRマーク(®)とTMマーク(™️)が付与されます。

ビルドサロンが制作したロゴだけではなく、お客様がご用意したロゴも登録申請が可能です。

通常では半年以上かかる商標登録ですが、ビルドサロンでは特許庁にオンラインサロンURLを提示するなど申請後の手続きによって申請期間を最短化。最短3週間〜から可能です。

※実際の代理業務は弁理士法に基づき弁理士が行います。

商標登録のイメージ

ロゴ+オンラインサロン名で商標登録可能

ロゴとオンラインサロン名を合成して、そのまま特許庁に商標登録が可能です。

登録された商標は商標法によって強力に保護され、他者・他社が許可なく利用する事はできなくなります。

商標権が有効に存続する期間は登録された日から10年間となっていますが、10年ごとに期間を延長するための更新登録申請を行い、所定の登録料を納付すれば、10年間ずつ期間を更新することができますので、商標権は実質的に永久に存続させることができます。

登録商標のイメージ

会員に商標使用権を付与する事で複数収益源の確保へ

商標権(知的財産権)は財産権のため、有効活用することで利益を上げることができます。

例として、オンラインサロン登録商標の使用を認める「ライセンス契約(使用許諾)」や「商標権の譲渡(権利移転)」によって対価を得られます。

オンラインサロンの成長に伴って、会員に向けて商標の使用を有償で認め、会費以外の収益ルートを構築することが可能です。

ビルドサロンは、オンラインサロンシステムの独立性を重視しており、他者のサービスに依存しない設計を標準で請け負っております。
商標の登録も、オンラインサロンの独立性を担保するサービスとして推奨しています。

オンラインサロンを継続的に事業として展開していくために、商標登録サービスを利用可能です。

一覧に戻る

関連項目