現在 647 記事を公開中です

みんなのお財布事情、そ〜っと覗いちゃいます。【オンラインサロンの相場】おいくらですか?

法人向けオンラインサロン制作なら

こんにちは、みなさん。今回は、誰もが気になるオンラインサロンのお財布事情、特に、オンラインサロンの月会費相場について調べてみました!

主なオンラインサロンや類似サービスの相場観を調査!

DMMオンラインサロン

月額980円~10000円程度

メンバーシップ|note(ノート)

500円~50000円

通信教育講座なら生涯学習のユーキャン (u-can.co.jp)

2980円~4980円

168万人が使ってるクックパッドのプレミアムサービス! 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが381万品 (cookpad.com)

308円

※ すべて月額

オンラインサロンの相場を知って、その先を見据える!

オンラインサロンの相場については、前段のような大手ポータルサイトの月額価格を参考にすることができますね。

一般的に、月額数千円から1万円程度の範囲で提供されており、多くの人々がこのような相場感覚でオンラインサロンサービスに料金を支払っていることがわかりますね。

しかし、オンラインサロンによっては、より高額な料金を設定している場合もあります。

これは、提供されるコンテンツやサービスが高度であったり、専門的な知識や技術が必要である場合に多く見られます。また、オンラインサロンの立ち上げ者が有名人である場合や、独自のコンテンツが充実している場合にも高額な料金を設定することがあるのです。

オンラインサロンの相場を踏まえ、参加者は、予算や、内容への期待度によって支払うことができる金額を変えるでしょう。たとえば、自分が学びたい分野について専門的な知識を提供してくれるオンラインサロンであれば、高額な料金でもそれに見合う価値があると考えることがあるでしょう。

つまり、オンラインサロンの相場はあくまでも参考値であるといえます。

参加者目線で考えれば、自分に合ったサロンを見つけるためには、自分の予算や期待する内容を考慮して、慎重に選ぶ必要があるということになりますね。

オンラインサロンの相場について考えるとき、以下のような要素はとても参考になるでしょう。

限定コンテンツやサービスがある場合:オンラインサロンには、一般公開されていない限定コンテンツやサービスがある場合があります。例えば、特別なセミナーやワークショップ、限定グッズの販売などです。これらの特典が月会費に含まれている場合、普通に購入するよりもお得感がある場合があります。

マンツーマンのサポートがある場合:オンラインサロンには、講師や専門家とのマンツーマンのサポートがある場合があります。これは、個別の相談やアドバイスを受けることができるため、自分に合ったアドバイスを受けられるというメリットがあります。また、このようなサポートが月会費に含まれている場合、個別に相談する場合と比較して費用が抑えられるため、お得感がある場合があります。

コミュニティの質が高い場合:オンラインサロンには、同じテーマや目的を持ったメンバーが集まっている場合があります。このようなコミュニティは、知識や情報の共有がしやすく、新しいアイデアを得ることができるため、自分のスキルアップや成長につながることが期待できます。また、コミュニティが質が高い場合、交流が充実しているため、会員同士の相互支援も期待できます。これらのメリットが月会費に含まれている場合、普通に参加するよりもお得感がある場合があります。

さいごに

相場を上手に捉えることは、オンラインサロンライフを送る上でとても重要であることは間違いありません。
なぜなら、相場が分かれば、自分のサロンの価格設定やサービスの提供方法を決めることができるからです。相場を知ったうえで、その相場が自分のサロンに適しているのかどうか、自分のサロンの特徴や強みを把握し、相場に合わせて適切な価格設定をすることが大切ですね。

しかし、その上で更に注意したいことがあります。あまりにも相場だけに囚われすぎると、自分のサロンの価値を見失ってしまうことがある、という点です。相場を参考にしながらも、自分のサロンの強みや特徴を生かし、価値を高めることが大切です。そうすれば、お客様からの信頼や支持を得ることができ、楽しいオンラインサロンライフを送ることができるでしょう。

法人向けオンラインサロン制作なら