現在 647 記事を公開中です

今、再びの”神社”ブーム!関連オンラインサロン一挙紹介

法人向けオンラインサロン制作なら

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛やリモートワークが続く中、多くの人が心の安らぎを求めて神社に足を運んでいます。今回は最近の神社ブームと、それにまつわ絵うオンラインサロンについてお話します。

神社と日本人の深い関係

神社は日本の伝統的な文化や信仰の場であり、自然や歴史に触れることができます。また、神社には様々なご利益や祭事があり、人々の願いや祈りに応えてくれます。そんな神社に対する関心が高まっているのが、最近の傾向です。

御朱印あつめや、パワースポットとしての神社巡りなど、過熱する”神社ブーム”は留まることを知らぬ勢いです。

神社ブームの一つの要因として、SNSの影響が挙げられます。
インスタグラムやツイッターなどのSNSでは、神社の美しい風景や魅力的なお守り、参拝の様子などが多く投稿されています。
これらの投稿を見た人は、自分も神社に行ってみたいと思うようになります。
また、SNSでは神社に関する情報や知識も共有されており、神社の魅力をより深く理解することができます。

神社ブームのもう一つの要因として、コロナ禍の影響が挙げられます。
コロナ禍では、人との接触を避けることが求められていますが、神社は比較的空いている場所が多く、密になりにくいです。また、神社は自然に囲まれており、新鮮な空気を吸うことができます。
これらのことは、コロナ禍でストレスを感じている人にとって、心身の健康に良い効果をもたらします。
さらに、神社では、病気や災難から守ってくれる神様に祈ることができます。
これは、不安や恐怖を感じている人にとって、心の支えになります。

神社は日本人にとって、古くから親しまれてきた場所です。しかし、近年では、神社の存在や意義が忘れられつつありました。
しかし、今、神社に対する関心が再び高まっています。
神社は、私たちの心に平和や安らぎを与えてくれるだけでなく、日本の文化や伝統を伝えてくれる貴重な場所です。

神社オンラインサロンの世界へようこそ!

さて、こうした神社ブームを背景として、オンラインサロンでも神社をテーマとしたものが増加中です。
今回はそのうちのいくつかをピックアップしてご紹介します。

そらみつ神社倶楽部〜リュウ博士の社外秘通信〜
和のスピリチュアリティを軸に、精神性の向上を目指す場所です。ビジネスや社会経済の「社外秘情報」も随時共有!ベストセラー『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』著者・八木龍平が主宰します。
https://lounge.dmm.com/detail/4017/

神社仏閣-ONLINE-
お寺・神社・日本文化を もっと身近に!
https://jinjabukkaku.online/

Love Me 神社にお参り
Love Me Do の会員制オンラインサロン。 「運」を人生にどう活かしていくかをお伝えします。 幸運はあなたの手に。
https://lounge.dmm.com/detail/2592/

ブラタモリ的な謎解き神社参拝オンラインサロン
神社のことを学びたい方
歴史、古代史が好きな方
都市伝説が好きな方
いつもと違った神社参拝をしたい方
旅行会社の方(他社とは違う旅行を企画できます)
ツアーコンダクター、ガイド、通訳案内士の方(他者とは違う観光案内ができます)
ブラタモリ的な謎解き神社参拝オンラインサロンは有料のコミュニティです。
https://www.fra-sco.co.jp/forum/salon/227

法人向けオンラインサロン制作なら