オンラインサロンの月会費を設定するにあたり、是非考慮に入れておきたいのが顧客の要望がどこにあるのかという事です。
ターゲットとする顧客がオンラインサロンにどのようなことを求めて月会費を支払っているのかを知ることで、より多くその要望に応えきれているオンラインサロンであればその分価格設定も一段階上を狙えるという訳。
早速、ユーザーからの声に耳を傾けてみましょう。
オンラインサロンのどこに魅力を感じて有料会員になっていますか?アンケート結果
実際に会費を支払ってオンラインサロンユーザーとなっている20代~40代の男女100人にアンケートを実施し、そのうちの62%から有効な回答を得ました。
早速ランキング方式でその気になる内容を見ていきましょう!
第5位
主宰者と親しくなれる感覚があるから
「ずっと映画やテレビでファンだったタレントがオンラインサロンを始めるとネットニュースで見て、思い切って入会してみました。週に3回のライブ放送では私服も見れるし、質問に返事がもらえたりと大満足です」ー20代女性
「個人事業主として、経営理念に憧れていた実業家のサロン、高額だったけれど臨時収入があったことから1月だけの限定で入会してみました。とても続けられる金額ではなかったので1度きりにはなりましたが、なんと実際にレストランで会えて、少人数で会話しながら食事ができて、いい刺激がもらえました」ー30代男性
第4位
限定品がお得に手に入るから
「子供のころ一時期住んでいた想い出の地方都市のNPOが主催するオンラインサロンがニュース番組に出ていたことがきっかけで、軽い気持ちで入会してみました。生産数が少ないので都心ではなかなか手に入らない生鮮食品などがお得に買えたり、思わぬプレミアに満足してます」ー30代女性
「好きなハンドメイド作家さんたちのグループが主催するサロンに参加してます。限定品は見てるだけでも楽しいし、刺激になるし、お店では買えないものばかりなのでいいですよね」ー20代女性
第3位
表では手に入りにくいレアな情報に触れられるから
「ある活動を行っているジャーナリストさんのサロンに入会してます。国際情勢などについての持論が毎日更新されるのでそれだけでも有益」ー40代男性
「実業家の方が一つのテーマに絞って安価で開いているオンラインサロンに入ってます。知りたい情報を都度都度いちいち調べるよりも、その情報にどっぷりつかれる感覚でいい。興味があるサロンに思い切って所属してよかったと思ってます」ー30代男性
第2位
オープンにしたくない内容だから
「ダイエットの達人が運営する期間限定サロンに入ってます。期間を決めることで必ず痩せられるってことで、内容にも今のところ満足しています」ー30代女性
「会社関係者や家族がいつ見るかもしれない場所では女性地下アイドルの応援は現実問題難しい。限定動画やグッズも手に入り非常に満足」ー40代男性
第1位
好きなテーマで安全に思い切り交流ができるから
「インターネットでの交流も、昔ほど気楽にできなくなってますよね…子育て情報なども欲しいですが、子どもの画像とかもあるし、身元がはっきりした人同士で安心して交流したい」ー30代女性
「音楽のサークルに入っていますが、オープンな場だと趣味に水を差すような口出しをしてくる知らない人にウンザリ。今はオンラインサロンが普通だと思います。月会費も数百円だし、有料アプリだと思えば安い」ー20代女性
「昭和40年代生まれで集まってワイワイやってます。主宰者の方の運営がうまくていつも盛り上がっているので仕事のストレス解消になる。飲み代だと思えば安い」-40代男性
オンラインサロン月会費設定に迷ったら
いかがだったでしょうか!
オンラインサロンを活用するユーザーとはいえ、その目的は様々。どうすればより合理的な価格設定ができるのか悩んだときは、是非専門にオンラインサロンを制作している業者のヒアリングを受けてみてはどうでしょうか。
一人で検索したり、オープンな情報にあたっていてもやはり限界があるもの。今は便利なチャット相談なども用意されていますので、気軽に相談するのがやはり吉のようです!