自己所有のオンラインサロンを運営していくとき、会員数を増やしたり、会員が行っている活動をネット上で広報したりなど、様々なSEO対策が必要となってきます。
そして今、これまでのSEO対策に加え、新たにMEO対策という要素にも目を配った広報が必要となってきています。
今回は、これからのオンラインサロン運営者に必須となってくるMEO知識について、基礎的なところを押さえていきたいと思います。
MEOとは?
SEO対策に加え、新たな広報の要素として加わってきたMEO。
これは、Map Engine Optimization の略。
直訳すると、「地図エンジンの最適化」。この場合の地図エンジンとは、GoogleMapのことを指します。
実は、この呼び方は日本独自のもの。海外では同じ対策をLocal SEO、つまり直訳すると「地域でのSEO対策」、と呼んでいます。
海外のクライアントがらみの時にMEOの話題になった時は、注意しましょう。
Google Map内での、地図検索エンジンの検索によって、意図した特定の「場所」が上位表示されることを目指すこと。これがMEO対策の定義です。
MEO対策のメリット
SEO対策を行う目的は、検索結果において上位表示されることで、webサイトを訪問してもらいやすくなることですが、MEO対策の場合は、この目的の部分にも若干違いが出てきます。
MEO対策を行い、上位に表示されることを目指すのはもちろん同じですが、そこから先の目指す結果に、「検索者に、実際にその場所を訪れてもらうこと」がある場合に、SEO対策ではなくMEO対策を取ることがより有利になってくるのです。
オンラインサロンといえど、例えば観光関連のサロンや、特定の地域における育児や、婚活など、地域がらみのテーマのサロンも意外に多いもの。
サロン運営を考えているならば、今はこのMEO対策は必須のカテゴリーと言えるでしょう。
最初に述べたように、サロンの利用者がイベントを行いたいとか、自分の実店舗を宣伝したいなどの悩みを抱えているケースも出てくるでしょう。
これからの運営者としては、しっかりとしたMEO対策を考えておかなくてはなりません。
MEO対策の基本的なやり方
それでは、MEO対策を行う為の基本的なアクションについて見ていきましょう。
① MEO対策には「Googleマイビジネス登録」が必須
MEO対策を行う時まず最初に行うのがGoogleマイビジネス登録です。難しく思えるかもしれませんが、実は初心者でも簡単にできてしまう手順です。Googleマイビジネスのログイン画面で、Googleアカウントでログインし、その後要求される項目をすべて埋めるとGoogleから本人確認コードが届きます。これは、項目に入力した住所に、郵送で配達されるという方法です。あとは、そのコードをGoogleマイビジネス画面で入力すれば、完了です!
➁ キーワードを入れる
次に、自分のマイビジネス情報の説明やメニューなどに、検索ワードになりやすい単語をできるだけ多く入れ込んでいきます。この辺はSEOのやり方に準じます。
➂ できるだけ頻繁に更新する
こうしてアカウントが完成したら、できるだけ活発なアカウントだと認識されるために、できれば毎日何かしらの情報を更新し続けましょう。もちろん、その際にもキーワードはしっかりと意識していきましょう。
オンラインサロン管理者として、MEOにも詳しくなろう
いかがでしたか?
オンラインサロンを運営していると、自分のものだけではなく、参加者の行う様々なイベントや、話題にのぼる場所などのMEOに関わる可能性も高くなってきます。
このような最新の広報対策については、常にアンテナを張っておく必要がありますね。