現在 381 記事を公開中です

コンテンツ内容で決める!もう迷わないオンラインサロン会費設定

オンラインサロンのコンテンツ

今や日本全国を拠点とし、全国におよそ5000以上存在すると言われているオンラインサロン。これだけたくさんのサロンがあれば、当然その会費の価格も様々なものがあります。

サロンオーナーとして、自分のサロンの月会費の価格を決めるとき、他のサロンを参考にするとよいと言われますが、ではこれだけあるサロンからどうやって自分が参考にしたい価格のサロンを選べばよいのでしょうか。

今回は、そんな悩ましいサロンの月会費の決め方についてみていきます。

ジャンルだけに注目すると迷いやすい「参考サロン」の探し方

まず最初にやっていきたいのが、「参考サロン」を見つけ、リスト化することです。

ここで注意していきたいのが、ついついやってしまいがちなのが自分が制作する予定のジャンルの中から、目立っているサロンを選んでしまうという方法。

しかしこの方法は、月会費を決める参考にするという意味では、あまり良い方法とは言えません。

一つのジャンルだけからいくつかの目立っているサロンを選ぶと、参考サロンの価格の幅が広くなりすぎてしまい結局更に迷うだけという結果にも繋がりかねないのです。

実際に役立つリストの作り方としては、

・まず自分のサロンのコンテンツ内容を明示化する

・出来上がったサロンコンテンツ内容に似ているオンラインサロンを探す

・規模感が似ているもの、目指す姿の2パターンでリスト化

・金額をリスト化し、参考にする

こうした形ですと、現実的にリストを参考にしながら価格を決定しやすくなるでしょう。

仲間と協力して!上手に増やすコンテンツ更新

このようにしてサロンのコンテンツ内容を決定し、月額を決定しても、毎日動画を更新することはなかなか困難なことです。

その為のヒントは当ブログのテーマでも取り扱っていますので、是非参考にしていただけると幸いです。

株式会社ビルドサロンブログ:カテゴリー 動画編集

https://buildsalon.co.jp/blog/archives/category/movie-edit

また、一人で更新し続ける事が無理なら、数人の経営者でローテーションを組むと手軽に毎日更新できるという方法もあります。