現在 437 記事を公開中です

オンラインサロン初期設定~まず押さえておきたいこの作業ルーティン確認編

新規に開設したオンラインサロンを運営するにあたって、タスク管理が難しい。何から手を付けていいのかわからない。作業の分量配分が難しく、効果を上げていく方法を知りたい。ユーザーの皆様から、数多くこうしたお声を頂きます。

そこで、そんな皆さまにお役立てて頂く為スタートしたブログ企画、オンラインサロン初期設定

今回は押さえておくととても便利なポイント、ルーティン確認についてです。

ばらけた作業をスムーズに!便利なルーティン視覚化

オンラインサロンの運営をスタートさせた直後は、今まで行っていなかったサロン運営業務が日々のタスクに一斉に追加されるため、ついついひとつひとつの作業が漫然とばらけてしまいがちです。

しかし、少なくとも一か月ほどが経過した時点で、一度きちんと時間を取り今まで行った運営作業を時系列で見直し、今後のルーティン化のために視覚化すると便利です。

ブログ更新

動画配信

ECサイト割引祭りなどのイベント

違反行為見回り、注意勧告

こうした定期的に行うタスクをルーティンに入れ込み、色分けなどをして視覚化しておくことで、うっかり落とすことも無くなり便利です。

最初の1月は毎日行った作業をカレンダーに記録しておき、それをプロトタイプとしてルーティン表を作ると簡単です。

アプリ、クラウド活用

こうしたタスク管理には、今、クラウドで複数人数が活用できる様々なツールが複数社から発表されています。

少人数なら無料で使えるものや、有料部分も月数百円から始められるものもあり、

機能もカレンダー機能、リマインダー機能はもちろん、

ガントチャート紐づけ

テーブル・ボード一元管理

プロジェクト一貫視覚化

チケット機能で担当者ごとに進捗把握

優先カスタムフィールド管理

同期ノートでアイデア共有

等、それぞれのサービスが競って便利でビジュアライズされたタスク管理ツールを非常に手の届きやすい価格で提供している、というのが現状。

これを活用しない手はない!ですよね。