現在 647 記事を公開中です

配信アプリ縦断の大ブームを巻き起こした”スイカゲーム”からオンラインサロン運営者が学べること

法人向けオンラインサロン制作なら

中国で開発されたシンプルな”落ち物ゲーム”<スイカゲーム>は、発売数年後突然国境も、配信アプリの種類の垣根も軽々と越えて、世界中の配信者と視聴者の間で大きなブームを巻き起こしました。

このような大ブームには、どんな特徴があるのでしょうか?

オンラインサロンの運営者としてはぜひ押さえておきたいですね。

世界でバズるためには、以下のようなポイントを意識すると良いでしょう。

世界でバズっているコンテンツの共通点

ユーザーのニーズやトレンドに合わせる:世界中の人々が興味を持ちやすい話題やキーワードを選び、タイムリーに発信することが重要です。例えば、最近では、オリンピックやコロナウイルスなどが世界的な話題となっています。

オリジナリティを出す:他の人と同じようなコンテンツでは、目立つことができません。自分の個性や特徴を活かして、独自の視点や発想でコンテンツを作ることが大切です。例えば、有名な曲や映画をパロディしたり、自分の国や文化を紹介したりすると、オリジナリティが出やすいでしょう。オリジナル性とは、自分の作品や発想が他の人とは違っているということです。オリジナル性があるということは、独創性や創造性が高いということでもあります。オリジナル性があるコンテンツは、世界中の人々に新鮮さや驚きを与えることができます。オリジナル性を出すためには、自分の個性や特徴を活かしたり、既存のものに工夫や改良を加えたりすることが必要です。オリジナル性は、世界でバズるための重要な要素の一つです。

共感や感情を呼び起こす:世界中の人々が共感できるような内容や、笑いや感動などの感情を与えることができるコンテンツは、拡散されやすくなります。例えば、日常のあるあるネタや、ペットや子供のかわいい動画などが、共感や感情を呼び起こすコンテンツと言えるでしょう。

新たな価値や発見を提供する:世界中の人々が知らなかったことや、驚くことを教えてくれるコンテンツは、注目を集めやすくなります。例えば、新しい技術や発明、珍しい現象や事実などが、新たな価値や発見を提供するコンテンツと言えるでしょう。バズりやすそうな新しいものを見つけやすくなる習慣について、以下のコツをお伝えします。

多様な情報源をチェックする:バズりやすそうな新しいものは、様々な分野やジャンルに存在する可能性があります。そのため、自分の興味や専門分野だけでなく、幅広い情報源をチェックすることが大切です。例えば、TikTokやTwitterなどのSNSや、[BuzzFeed]や[マイナビニュース]などのメディアサイトなどを活用すると良いでしょう。

トレンドやニーズに敏感になる:バズりやすそうな新しいものは、世の中のトレンドやニーズに合致していることが多いです。そのため、時事問題や流行りの話題に目を向けることが重要です。例えば、[Googleトレンド]や[Twitterトレンド]などのツールを使って、人々が何に興味を持っているかを調べると良いでしょう。

自分の感想や意見をまとめる:バズりやすそうな新しいものを見つけたら、自分の感想や意見をまとめることが有効です。これにより、自分の視点や発想を明確にし、オリジナリティを出すことができます。例えば、メモ帳やノートに書いたり、ブログやSNSに投稿したりすると良いでしょう 。

こうした特徴やコツが、世界でバズるコンテンツにはあるようです。これらのポイントを参考にして、自分なりの素敵なコンテンツを作ってみてくださいね。

法人向けオンラインサロン制作なら