パルワールドは、魅力的なオープンワールドゲームで、プレイヤーはパルと呼ばれる生物を捕まえ、育て、冒険を繰り広げます。
パルワールドは、日本のコンピュータゲームソフト制作会社であるポケットペアによって開発されたオープンワールド・サバイバルクラフトゲームです。
以下に、パルワールドについて詳しく説明します。
パルワールドとは?
- ジャンル: アクションアドベンチャー、サバイバルクラフト、オープンワールド
- 対応機種: PC (Microsoft Store, Steam)、Xbox Series X/S、Xbox One
- 発売日: 2024年1月19日(早期アクセス)
- エンジン: Unreal Engine 5
ゲームの概要
- 舞台: パルパゴス島。ここには「パル」と呼ばれる多様な生物が生息しています。
- プレイヤーの目的: パルを捕まえて拠点を構築し、戦闘に利用すること。
- プレイスタイル:
- 1人でプレイ可能
- オンラインでの4人協力プレイや1つのサーバー上での32人プレイにも対応
- ゲームプレイ:
- 空腹ゲージを管理しながら素材を集め、道具を作り、拠点を建設
- パルを戦闘で弱体化させて捕獲
- パルには特技や得意分野があり、戦闘や建築、食材に利用できる
- 拠点のレベルを上げて同時に出せるパルの数を増やす
開発と発売
- 開発は『クラフトピア』の早期アクセス配信が始まってから約半年後に開始されました。
- 初期の開発チームは新規採用した社員で構成され、最終的に40人以上の規模に成長しました。
- マイクロソフトの技術支援を受け、サーバーの構築やグラフィックスとメモリの最適化を行いました。
『パルワールド』は発売から5日半で800万本以上を売り上げ、Steamの同時接続者数が歴代2位の200万人超えを記録しています。
初心者の方に向けて、序盤の効率的な進め方と基本的なポイントを紹介します。
パルワールドの序盤攻略
1. 原始的な作業台を作る
最初に「原始的な作業台」を作成しましょう。落ちている木材を拾うか、木を殴って木材を集め、2個の木材で作業台を作成します。この作業台を使ってさまざまな道具を作成できます。
2. つるはしと斧を作る
作業台で「つるはし」と「斧」を作りましょう。つるはしは岩を攻撃して石を集めるのに役立ち、斧は木を攻撃して木材を集めるのに適しています。
3. パルボックスを設置して拠点を作る
「パルボックス」を作成し、フィールド上に設置して拠点を作りましょう。パルボックスは拠点の中心となり、一定範囲がプレイヤーの拠点となります。
4. 拠点を充実させる
拠点には以下のアイテムを作成して設置しましょう:
- 原始的な作業台:アイテムの作成ができる
- 修理台:武器や道具の修理ができる
- 木のチェスト:アイテムを預けられる
- 小屋:ベッドを置く小屋を作成して寝てHPを回復できる
5. プレイヤーレベルを上げる
プレイヤーレベルを上げると、新しい施設やアイテムが解放されます。特に「伐採場」と「採掘場」を解放することで、木材と石を自動で生成できるようになります。
6. 拠点の作業を自動化する
拠点はパルだけの働きで機能するのが理想です。パルを配置して作業を自動化しましょう。例えば、エサ箱やわらのパルベッドを設置すれば、SAN値の回復やベリーの生産が自動で行われます。
7. ライド用のパルを捕まえよう
パルの中にはライドできるものもあります。ホークウィンやカバネドリなど、専用のアイテムを使って捕まえましょう。
初心者の方は、これらのポイントを押さえて、楽しくパルワールドをプレイしてくださいね!
プレイヤーたちの感想を見てみましょう!
oponoponoXDさんは、パルワールドを「手に汗握るパルとの冒険譚」と表現しています。彼らはパルを捕まえて協力し、伝説のパルに挑む楽しさを強調しています。また、ゲーム性やUI/UX、ビルディングについても詳しく触れています。
クローズドアルファさんは、パルワールドを「良くも悪くもインディゲームで、それなりに楽しい」と評価しています。グラフィックは良いものの、洗練されているかは微妙とのことです。