現在 440 記事を公開中です

WordPressのセキュリティと好相性!?サロン主宰者が知っておきたいSiteLock基礎知識

インターネットを通じて様々な活動を行う方が増えていますが、それに伴ってweb上に存在する価値ある情報を盗み取る犯罪も年々増加中だという事は、みなさんもご承知の通りです。

今回は、こうしたインターネット上の犯罪から自分のwebサイトを守る方法の一つである「SiteLock」というツールを解説していきます。

まさか自分が…そのゆるみが怖い、マルウェアの実態

検索でSiteLockについて調べて頂くとまず出てくる情報が、「マルウェア対策できる」…というものではないでしょうか。

確かにSiteLockの主な機能は、このマルウェアの脅威から自身のサイトを守ってくれるところにあるのですが、ではそもそもマルウェアとは何なのか。ここをおさらいしてみましょう。

古くは「トロイの木馬」や「ワーム」等。通常のwebサイトだと思って閲覧していたサイトに、このマルウェアが仕込まれていたら、知らない間にPC内に侵入されてしまい、外部に情報を勝手に送信したり、バックドアを仕込まれるなど悪意ある挙動を行うプログラムを組み込まれてしまう被害を受ける可能性があるものです。

見知らぬ業者から送られてきたいかにも怪しいURLを開いたり、画像をインストールするような方はこのブログをお読みの皆さんにはいらっしゃらないでしょうが、そうしたわかりやすい脅威ばかりではなく、ネットの世界には一見無害に見えて実は有害、というマルウェアのような脅威の方が多くなっているのが実情です。

このように巧妙に隠されていると、とても見分けることはできないですよね。

特に、オンラインサロンのように多くの人が一か所に集い、いろいろな情報をやり取りする場ではいつ感染してもおかしくありません。

個人保有のwebサイトに特に強い!頼もしい防御壁、SiteLockを使おう

このように恐ろしいマルウェアの被害を事前に察知し、しかもそれだけでなく「マルウェア除去能力」も兼ね備えているのが、SiteLockの頼もしいところ。

SiteLockは独自ドメインで所有タイプのwebサイトに特に有効であるため、オリジナルのオンラインサロン運営者にはうってつけのセキュリティツール。

導入や活用の方式によって、価格帯もタイプ別に選択できるため、専門業者に一度詳しい説明を訊いてみることが大変役立つでしょう。