現在 431 記事を公開中です

オンラインサロン初期設定~まず押さえておきたいこの作業その2機能説明編

オンラインサロンを新規で立ち上げた際のタスク管理に便利な情報をまとめたブログシリーズ「オンラインサロン初期設定」。第二弾は、オンラインサロンの機能説明コンテンツについてをお送りします。

感覚操作だから必要ない…?は×!しっかり作ろう初心者向けコンテンツ

広報が成功し貴方のオンラインサロンへ次々に人が入室してきました。
しかし、コンテンツ利用方法がわからないことが原因で、せっかく豊富に用意したコンテンツをほとんどだれも使用せず、そればかりかしばらくすると滞在時間が減少し…やがては退会者まで!といったように、人がいなくなってしまうことがあります。

このような悲しいケースを防ぐため、初期段階でのわかりやすいオンラインサロン使用方法の説明コンテンツが重要な役割を果たします。

自己所有型サロンを持つほどの意識である管理側からは、ちょっと想像もつかなかった!というような初歩的な操作部分で躓いてしまうユーザーも中には居るということを理解しておくべきでしょう。

「もし、自分が右も左も全く分からず、クリックや、ポインター、カーソルの扱い方も、ほぼわからない状態で入室したら?!」…の視点をもち、初心者用説明コンテンツについて検証していくと間違いがないでしょう。

こんなケースにも!行き届く、専門家のサポート

…とは言え、

「運営のルーティンだけでも手一杯なのに、初心者向け説明コンテンツなんて自分で作成する時間が現実問題ありません!(涙)」

…という管理者さんが大多数なのも、また事実。

そこでお薦めなのが、オンラインサロン制作に特化した専門業者のサポートオプションサービスを活用することです。

オンラインサロンの詳細について隅々まで詳しい専門業者ならではの、超初心者目線に立った使用方法説明コンテンツの作成代行サービスなど、便利なフォローオプションが、今は充実しています。

運営側が予想するよりも意外と多い、入会してから「初歩的な操作方法がわからないユーザーの割合」

これにしっかりと対応していくためにも、価格帯含め、制作時にしっかりと検討材料に入れておくべきですね!