現在 477 記事を公開中です

NaokimanShowオンラインサロンの内容を検証!

2022年初夏、オンラインサロン業界を揺るがす大きなニュースとなった、登録者数172万人の超有名YoutuberのNaokimanshowさんのオンラインサロン開設。

陰謀論、そして世界の未だ明らかになっていない秘密を主なテーマにYoutubeを続けてきた彼が閉鎖コミュニティを開始、しかもそのタイトルが秘密結社NaokimanShow -新世界より-との意味ありげなものであることから、大きな話題となりました。

今回は、Naokimanshowさんのオンラインサロンの魅力や、その及ぼす影響について見ていきます。

Naokimanshowさんとは

Naokimanshowさんはアメリカ生まれの純日本人。ハーフではありません。

ご両親のお仕事の都合でアメリカで生まれ、18才まで育ったため、アメリカ国籍も取得しているそうです。

大学進学を機に、日本で生活するようになったNaokimanshowさんは2017年にYoutubeチャンネルを開設。

怖い話や都市伝説をテーマに、コンスタントに一人語りのスタイルの動画をアップし、瞬く間に人気者に登り詰めてゆきます。

2022年6月時点でチャンネル開設から丸5年。

総再生回数4億回余の、超人気チャンネルを運営するまでになった彼は、ついにオンラインサロン運営に乗り出しました。

Nakimanshowさんのオンラインサロンは秘密結社ではない

オープンになっているSNSの情報などから、今のところNaokimanshowさんのオンラインサロンの活動内容は

・Youtubeではアップできないような濃い話題についての動画更新

・サロンユーザーへの人生相談(悩み相談)

・各界隈の著名人との対談動画更新

など、今までのNaokimanshowさんの動画更新を楽しみに見ていたファンの人向けの、よりディープな楽しめる内容に濃くバージョンアップされたもののようです。

いわゆる「秘密結社」としての活動を主としていくわけではなく、オンラインサロンの名前はあくまでもイメージとしてつけられただけの物のようですね。

Naokimanshowさんの魅力とは

これだけ多くの人々を短期間でひきつけ、離さないNaokimanshowさんの魅力とは、いったい何なのでしょう?筆者なりに考証してみました。

① すでに固定ファンがいる都市伝説系の話題を高品質で再現

Naokimanshowさんが取り上げ続けている都市伝説や陰謀論、世界の不思議系の話題には、すでに多くの固定ファンたちがいます。

問題は、だからと言って、いや、だからこそ、ありきたりの動画ではすぐに飽きられてしまうし、ほとんどの話題はすでに出尽くしてしまっている所です。

しかし、そんな中Naokimanshowさんが超人気者になれたのは、その動画の品質の高さにあると思います。

一つの話題にYoutube番組らしい起承転結を持たせ、長すぎず、短すぎない語り口と、見やすい字幕。そして人気が出始め多くのスタッフとともに作成を始めてからは、素敵なイラストや音楽がテンポよく動画を彩り、どんな話題でも飽きさせません。

そして淀みなく、時に嫌味のない自虐ギャグも差しはさみながら軽妙にしゃべることができるNaokimanshowさんのトーク能力は、他の有名Youtuberさんや、プロの芸人さんなどと比較しても決して負けることのない素晴らしい技術のたまものであると思います。

➁ Naokimanshowさんの飾らない、サービス精神旺盛な人柄

私が第二の大きな魅力として挙げたいのはNaokimanshowさんの人柄です。

これだけのYoutuberになりながらも、けして人を見下すような嫌味な雰囲気を一切見せることなく、かといって営業的な低姿勢に見えることも無く、無理に若者ぶることも無ければ自然派に見せる為に無理をしているようでもない。その独特の飄々とした佇まいは、自然に人をひきつけてやまないものです。

➂ ファンと同じ目線で悩みに向き合う姿勢

Nakimanshowさんの動画を見ていると、頻繁に視聴者さんの悩みが…や、人生に迷っている視聴者さんが…という言葉が出てきます。

世界の不思議や未解決ニュースを語る中でぶつかる社会への疑問や、悩み。Naokimanshowさんは、けして力まず、かといって熱さを失わず、視聴者と同じラインに立ってそういった諸問題に向かい立って見つめ続けることができる人なのだと思います。

そうした、彼が生来持つ朗らかな反骨精神を頼もしいと感じ、ついてくるファンは後を絶えないのではないでしょうか。