現在 665 記事を公開中です

アナタは参加する、しない?!【 オンラインサロン の オフ会 】事情 2023最新版

法人向けオンラインサロン制作なら

2020年の初頭から数年にわたって続いた感染症禍もようやく終焉を迎え、世界はアフターコロナに向け、大きく動き出しています。

オンラインサロンの運営者にとっても、この数年間はそのコンテンツ内容に大きな変容を余儀なくされたり、または活動自体を自粛せざるを得ない厳しい状況下に置かれました。

しかし、今後その状況は改善される見込みです。

このような時期だからこそ、オンラインサロンの「オフ会」のメリットについてもう一度おさらいして行きます。

アフターコロナ時代のオンラインサロンのオフ会のメリットとは?

感染症禍以前の社会では、誰もが気軽に、特別に意識することなく行っていた「オフ会」。

しかし現代、その意義は刷新されており、改めて見直されるべきだといえます。

感染症を乗り越えた私たちに「オフ会」がもたらす新しい意義には、次のようなものがあると考えられます。

社会的つながりを強化する: 実際に人が集まって行うパーティや宴会は、人々がつながりを深め、交流を促進するための素晴らしい方法です。COVID-19の流行により、多くの人々が孤立し、社会的孤立が進んでしまいました。だからこそ、パーティや宴会はより重要になっています。

心理面に与えるプラスの影響: COVID-19の流行により、数年にわたり、多くの人々がストレスや不安を感じ続けることとなりました。パーティーや宴会に参加することは、社交的な体験を通じてストレスを軽減し、プラスの心理的影響をもたらすことができます。

経済的効果: COVID-19の影響により、多くの業種が影響を受けています。パーティーや宴会の開催により、飲食業界やイベント産業などが活性化し、経済にもプラスの影響を与えることができます。

新しいビジネスの創造: COVID-19の流行により、多くの企業や業種が変革を余儀なくされました。しかし、新しい産業やビジネスモデルが生まれ、多くの人々が新しいビジネスチャンスを見出しました。オンラインサロンでオフ会を開催することは、ビジネスの創造性を高め、新しい繁栄をもたらすことができます。

アフターコロナ時代、オンラインサロンのオフ会で注意すべきこと

このように、多くの新たな意義やメリットが確認できるオンラインサロンのオフ会ですが、やはり注意すべきことも存在します。

数年にわたる、パーティや宴会、音楽や演劇のライブ等の自粛により、人々の心理は変化していることは否めません。

以前であれば、

・たくさんの人を集めた楽しそうなオフ会で、活発でいい雰囲気のオンラインサロンだな。

としか思われなかったような行動も、

・マスクもせず、換気が悪い場所に大勢で集まって、感染症を広めるつもりか!

等のネガティブな目線を向けてくる人々の存在にも、配慮が必要となっています。

このようなネガティブな反応を防ぐため、

・オフ会は感染症対策を万全に打ったうえで行っている

事を、念のために常にアピールしておく必要があるでしょう。

新たな配慮を添えて、新たなメリットを享受

いかがでしょうか。

世界を巻き込んだ感染症禍を乗り越えて、今私たちは新たな価値観が生まれた世界を生きています、そしてそれはオンラインサロンのオフ会においても同じです。

しかし、決して悪い面ばかりではなく、むしろ新たに生まれたといえるメリットも数多くあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

是非皆さまのオンラインサロンでも、まん延防止対策を十全に取りながら、今後ますます多くの素晴らしいオフ会が開催されることを願っています。

法人向けオンラインサロン制作なら