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男性ファッション系YouTuber「MB」さんが立ち上げたオンラインサロンとは?

法人向けオンラインサロン制作なら

堀江貴文(ホリエモン)さんと動画でコラボするなど、幅広い年齢層の男性から支持を集めているファッション系YouTuber「MB」さんが、好評のメルマガに続いて、オンラインサロン「MB LABO」を開設しています。

どのような特徴があるのでしょうか。

服を着るならこんなふうに
MBさん原作の漫画

MBさんのオンラインサロンの特徴は?

MBさんは、おしゃれやファッションを、感覚ではなく「論理的に説明する」スキルによって、今までおしゃれに興味を持てなかったり、苦手意識を持っていたりした男性たちから支持を集めています。

また、アパレル店舗のいちスタッフから、独立してファッション企業のコンサルティングを手がけるまでになった点で、MBさんはビジネス論やマーケティングにも一家言を持っています。

よって、ファッションのことを知りたい男性が、ビジネスにも強くなったり、逆にビジネスのことを知りたい男性が、自然とおしゃれになっていったりする懐の深さがあります。

オンラインサロン「MB LABO」の目玉は、365日更新されるMBさん自身が執筆するコラム、と日替わりで各界の大物とコラボレーションする限定情報の発信です。

  • 月曜は、国内外の大小さまざまな企業のブランディングに関わってきた久々野智 小哲津(くくのち こてつ)さんによる「ビジネス論」
  • 火曜は、男性ファッション誌で国内実売数1位の「smart」の編集長、佐藤誠二朗さんによる「服飾論」
  • 水曜は、テレビのコメンテーターとしても知られる心理学者、富田隆さんによる「心理学から学ぶ恋愛論」
  • 木曜は、月替わり(各4回講義)で国内外のファッションデザイナーを招いて、それぞれの知見を披露してもらう「ファッション学」
  • 金曜は、ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』の著者として有名な本田健さんによる「自己啓発」
  • 土曜は、ストリートナンパの方法論をロジカルに開設できる伝説のナンパ師、岡田尚也さんによる「ナンパ論・モテ論」

さらに、週1回のMBさん主宰のライブ配信も人気で盛り上がります。

加えて、メンバー同士の交流も盛んです。
購入したファッションアイテムを紹介したり、お互いにコーディネートを批評し合ったり、不要になった服を販売する「フリマスレッド」も人気です。

アパレル・衣料品店のイメージ

MBさんのオンラインサロンが向いていない人

MBさんは、あくまでもおしゃれを苦手とする男性に「基本」をわかりやすく教えることに特化しているファッションアドバイザーです。

よって、もともとファッションに強い興味があり、「応用」や「独自アレンジ」を知りたい方にとっては、物足りないかもしれません。

また、学びによって自己成長させていこうという意欲が乏しい方は、逆に情報が多すぎて対応しきれないかもしれません。

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