今ではテレビ番組で見ない日はないといっても過言ではない活躍をしている、カンニング竹山さんが、オンラインサロンを開設しています。
他の芸人にイジられて、怒鳴り散らす「キレ芸」の代表格でありながら、単独ライブでは、公には大っぴらにできないようなギリギリの「ぶっちゃけトーク」を繰り広げ、一方でワイドショー番組などでは時事ニュースに対してまっとうな意見を表明するコメンテーターとしても活動しています。
さまざまな顔を見せる活躍をしているカンニング竹山さんが開設しているオンラインサロン『竹山報道局』の内容は、はたしてどのようなものなのでしょうか。
カンニング竹山さんのオンラインサロンの特徴は?
『竹山報道局』は、カンニング竹山さん自身が実現させたいのだけれども、テレビでは実現できない企画をお届けするオンラインサロンとのことです。
竹山さんは、自分でやりたい番組の企画を各テレビ局に提出したようなのですが、全滅だったそう。
そこで、テレビではやれない「自分で好き勝手にできるオンラインサロン」というコンセプトで立ち上げられたのが『竹山報道局』です。
竹山さんが独自に持っている、テレビどころか週刊誌でも出せないような極秘ネタに触れたり、時事的なニュース報道について、竹山さんが何も包み隠さず本音でコメントしたりするなど……
サロンに入らなければ知れない「ギリギリのヤバい独自情報」が盛りだくさんです。
竹山さんが不定期に開催している単独ライブ『放送禁止』に、内容のテイストや方向性が似ているかもしれません。
メンバーからの質問に、竹山さんが「NGなし」で答える!
竹山さんは、芸人以外で「学校の先生」になりたかったそうですが、大学進学せず、浪人中に芸人として活動を始めています。
だからなのか、メンバーに対する面倒見がいいところが、このサロンの特徴です。
メンバーからの質問や悩み相談に対して、竹山さんがすべて洗いざらい答えてくれるのは、「サロンに入ってよかった」と思える瞬間でしょう。
ただし、サロン内で竹山さんが披露した内容は、すべて「他言無用」で、サロン外の誰かに話したり、SNSに書き込んだりするのは厳禁です。
他言無用は、どのオンラインサロンでも共通のルールですが、竹山さんがメンバーを信頼してすべてをぶっちゃける『竹山報道局』においては、特に「鉄の掟」といえます。