オンラインサロンの市場は拡大傾向にあり、今後も増え続けることに間違いありません。誰でも簡単に立ち上げができ、少ない資金で運営できるため、敷居の低いビジネスプランです。しかし人気の高いオンラインサロンに負けることなく、末永く運営していくには、運営者の能力が不可欠です。今回は運営者に必要な3つの能力についてご説明します。
見出し1 発信力
オンラインサロン成功の極意ともいえる「発信力」。運営者には必須の能力です。「この人から教えてもらいたい」「もっと話を聞きたい」そう思われない限り、いくら集客に力を入れても、メンバーは増えません。メンバーは貴重な時間とお金を投資して、オンラインサロンに入会しています。その対価を提供するため、プロ意識を持って運営しましょう。
質の高いコンテンツの出来には、運営者の熱意が大きく左右します。モチベーションを維持しつつ、さらなる発展を目指す向上心を忘れずにいたいですね。
発信力を磨けば、SNSから集客する際にも役に立ちます。
見出し2 継続力
いくら質の高いコンテンツを用意して集客できても、新しいコンテンツが増えないとメンバーは毎月の料金を払う価値を感じられなくなってしまいます。常にアップデートして、コンテンツを増やす必要があります。
同じようなコンテンツばかりでなく、プレゼント企画やイベント開催などの工夫もしてみましょう。メンバーのことを一番に考える運営者でないと、メンバーは離れていってしまいます。
オンラインサロンは「一度立ち上げてしまえば終わり。」ではありません。自問自答しながら、失敗と成功を繰り返して作り上げていくものです。継続力のあるオンラインサロンは退会率の低下にもつながります。
見出し3 対応力
オンラインサロンを立ち上げる際、サロン内のルールを詳細に決めておくと思います。しかし、ルールを作っていても参加者同士のもめごと、炎上事件などが起きる可能性は否定できません。サロン内の出来事に目を光らせ、なにかトラブルがあればすぐに真摯に対応する能力が必要です。
ほかにも、メンバーからの要望や相談に柔軟に対応できる運営者は、満足と安心感を与えます。
まとめ
スキルや趣味を活かしたオンラインサロンを立ち上げても、自分の強みだけではオンラインサロンはうまくいきません。ファンを増やし、安定的に収益を得るサロンの運営には、運営者としての腕が必要です。どれも簡単なことではありませんが、意識してみてくださいね。