現在 650 記事を公開中です

オンラインサロン集客のヒント3選。「検索」、「プロツール」、そして…やっぱり「アレ」でした

法人向けオンラインサロン制作なら

努力の結晶として、ようやく運営を開始したオンラインサロン。期待する人数に到達するまで、なるべく早く会員を集客したいですよね。その為にはどのような方法が有効なのでしょうか。


ここでは、成功しているオンラインサロンが実際に行っている方法の中から、特に重要な

【3つのコツ】について取り上げてみたいと思います。

第一のコツ:「検索」対策には、逆回し作戦で臨め!

インターネット社会での集客と言えば、やはり「検索」。
見込み顧客がインターネット検索をかけたとき、競合他社よりも自社製品の方が目に付きやすいという状況に持ち込む事は、非常に重要です。

この目的に沿って、公式ウェブサイトや各種SNSに豊富な情報をアップロードしていくことになりますが、ここで役立つコツが一つあります。

有益な情報・製品の魅力アピールをわかりやすく読みやすい文章にして、適度に画像も合わせたコンテンツをアップロードする。というのは基本中の基本ではあります。
確かに、情報として大変重要ですし、最終的にクロージングに繋げて行く導線としては必要不可欠と言えるコンテンツ内容である事は間違いありません。

しかし、こと「検索」という視点に立った場合、それだけでは不十分になってしまいます。
検索で優位に立つためには、上記の有益情報に加えて、検索するユーザーが同時に検索窓に書き込むであろう単語と組み合わせた文章をアップロードしておく必要があります。

例えば子育て関連のコンテンツだったとします。

この場合、上に挙げた魅力アピールの文章には「子育て」という単語が頻繁に使われていますよね。検索対策としては、ユーザーが、「子育て」という単語と同時に検索窓に入れるであろう単語を逆回転思考で探り出し、できるだけ多く配置することが求められるのです。例えば「保育園」や「シンママ」、「在宅ワーク」などです。


こうする事で、それぞれ別の様々な目的で検索をかけた人たちを多方面から取り込む事ができるようになり、結果的に多くの見込み顧客の目に情報を触れさせる事ができます。

第二のコツ:頼もしい「プロツール」活用しなきゃ損!

Googleには、「Google広告(旧 アドワーズ)」。

Twitterには、「ツイートプロモーション」。

Facebookには、「Facebook広告」。

Instagramにも有料広告のシステムはあり、なんとその種類は

・CPM

・CPC

・CPI

・Thruplay

の、4種類が用意されています!

このようなSNS広告プロツールは、課金をしただけのことはあり、ユーザーとの接触機会を増加させる効果にはかなりの威力があります。

自分が望む効果を得られるものはどれなのか、それぞれの特徴の口コミなども参考にしながら、上手に活用していきたいですね。

第三のコツ:やっぱり毎日、コツコツ継続!

インターネットにアップロードされてくる情報は年々増加の一途をたどっており、今や天文学的な数のコンテンツが連日私たちの眼前に絶えることのない大海の波のように打ち寄せ続けているのが現状と言えます。

これが、インターネット世界の現実。ですから、どれだけ読みやすく、楽しく、わかりやすい情報を、正しい対策を万全に取ったうえでアップロードしたとしても、たった一回だけではあっという間に他のコンテンツの海に飲み込まれ、埋もれて、消え行ってしまいます。

オンラインサロン集客につなげる為の情報アップロードなのであれば、「毎日コツコツと発信を継続していくこと」。この姿勢を忘れてはならないということは、しっかり心に留めておきましょう。

法人向けオンラインサロン制作なら