現在 649 記事を公開中です

地域で、全国で助け合う!防ごう!”学級崩壊”子どもを守り、豊かな文化をはぐくむオンラインサロン

法人向けオンラインサロン制作なら

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、学校教育に大きな影響が出ています。学級崩壊が進み、子どもたちの学びや成長に深刻な悪影響を与えているという声さえも聞こえてくるほどです。

今回は、このような全国で多発する学級崩壊について、オンラインサロンに何ができるのか?について調べてみました。

全国どこでも、24時間安心安全にアクセスできる親と子のオンラインサロン

学級崩壊が多発する社会…このような厳しい状況に、オンラインサロンで対策をしていこう、という取り組みが目立つようになってきました。地域で助け合い、全国規模でつながることができる新しい取り組み。それが、オンラインサロンです。

オンラインサロンとは、インターネットを利用して子どもたちが集まり、自由な発想や思考を共有しながら、さまざまな経験を積むことができる場所です。学校教育の現場での学級崩壊や子どもたちの心のケアに悩む教員や保護者、学生、教育関係者たちが、オンラインサロンを活用し、助け合うことで、子どもたちの学びや成長につながる新しいアイデアや方法を共有することができるのです。

こうしたオンラインサロンは、地域の親や教育関係者、そして子どもたち自身が主体となって運営されています。地域の力を結集し、子どもたちが自分たちで学び、成長していくことを目的としています。

オンラインサロンには、地域によってさまざまな形態があります。

例えば、子どもたちが自由に参加できる「自由参加型」や、参加資格がある「限定参加型」があります。

また、専門的な知識を持った講師による講座を開催することもあります。

オンラインサロンでは、子どもたちが自分の興味や関心に基づいた活動を選び、自分自身で進めていくことができます。このような形態をとることで、子どもたちが自由に学ぶことができ、多様な価値観を受け入れることができるようになります。

安全な会員制だからこそ、のびのびと子どもたちと交流できる

現代の子どもたちは、学校での授業や部活動以外にも多くの時間をスマートフォンやパソコンの画面の前で過ごすようになっているのが現状です。多くは一方的な【流行の押し付け】で、短時間に流れては消える刺激的な内容を当たり前だと思うようになってしまった子どもたちは、学級での授業のじっくりとした学びの時間に耐えられなくなり、これも学級崩壊の一つの原因だと言われています。

こうした状況を改善し、子どもたちの健全な育成を図るため、各地で「オンラインサロン」が開催されているのです。

オンラインサロンにおいては、子どもたちが学校での授業や部活動で得られない経験を得ることができます。例えば、地域の文化や伝統を学ぶことができる「文化体験型オンラインサロン」や、地域の問題を解決するための活動を行う「社会貢献型オンラインサロン」もあります。

また、遠隔地同士が交流することもできるため、子どもたちは多様な文化や価値観を学ぶ機会を手に入れることができています。

全国規模で、民間団体やNPO団体が主催するこのようなオンラインサロンが活発に展開されています。例えば、「学校教育を変える会」では、教育関係者や保護者、学生たちが集まり、学級崩壊や子どもたちの心のケアについて情報交換や意見交換を行っています。また、「教育フォーラム」では、教育に関する専門家を招き、幼児教育や児童教育の最先端の専門知識に触れることもできます。

オンラインサロンだからこそ可能なこうした豊かな文化環境の創造は、将来にわたり必ず地域の子供たちを救う箱舟となり得ることでしょう。

法人向けオンラインサロン制作なら