現在 647 記事を公開中です

ステルスマーケティング規制が必要なオンラインサロン運営の現実

法人向けオンラインサロン制作なら

オンラインサロンは、最近注目を集めているビジネスの一つです。オンラインサロンを運営することで、コミュニティを形成し、メンバー同士が情報やアイデアを共有し、成長することができます。

しかし、一部のオンラインサロン運営者が「ステルスマーケティング」を行っていることがあります。今回はこの問題について解説します。

ステルスマーケティングとは

ステルスマーケティングとは、製品やサービスを宣伝するために、広告であることを隠して宣伝をすることです。つまり、商品やサービスを宣伝しているとは明示しないまま情報を提供することで、商品やサービスを間接的に宣伝する手法です。

オンラインサロンの場合、ステルスマーケティングは、コンテンツを提供する際に、会員に対して商品やサービスを紹介し、購入を促すことがあります。また、会員に商品やサービスを紹介する際に、その情報が広告であることを明示せずに紹介することもあります。

ステルスマーケティングとオンラインサロンの関係性

ステルスマーケティングは、消費者を誤解させ、不当な取引を引き起こす可能性があるため、規制されており、その規制は今後ますます強化されることが予定されています。特に、オンラインサロンの場合、コミュニティ内で信頼関係を築いているため、ステルスマーケティングによって裏切られる可能性が高くなりがちだと考えられています。

オンラインサロンを運営する立場からすると辛い現実ではありますが、こうした一般からの目線があることは客観目線として持っておくべきでしょう。

ステルスマーケティングの規制には、オンラインサロン運営者が広告であると明示することや、広告に関する情報を提供することなどが含まれます。さらに、将来的には、ステルスマーケティングを行うオンラインサロン運営者には適切な罰則が課せられるようになるでしょう。

オンラインサロン運営者は、ステルスマーケティングを行うことで、一時的な利益を得ることができるかもしれません。しかし、それによって失われた信頼関係は再度構築することは非常に困難です。

つまり、ステルスマーケティングはオンラインサロンにとって長期的にマイナスになるものだといえます。

ステルスマーケティングに頼らず、正直なビジネスを行うことが、オンラインサロン運営者にとっても、会員にとっても最善の選択肢であると言えます。

このようなステルスマーケティングの被害を防ぐため、そして、無意識にかかわってしまう事を防ぐためには、ステルスマーケティングについて深く理解しておくことが役立ちます。

株式会社ビルドサロン公式ブログでは、過去に以下のような記事をアップしています。是非ご参考ください!

【特別記事】「改正特定商取引法」が2022年6月1日に施行されました。 | ビルドサロン公式ブログ | オンラインサロン開発業界No.1 (buildsalon.co.jp)

法人向けオンラインサロン制作なら