オンラインサロンに、あなたが集客して迎え入れたい見込みメンバーは、どこにいますか?
オンラインサロンで集客するのは、いくつかの方法があります。 まずは主催者がブログやSNSなどで情報発信を続けて、その発信する情報に共感する人々の注目を集めて、メンバーに入ってもらう方法があります。 しかし、情報発信による...
オンラインサロンで集客するのは、いくつかの方法があります。 まずは主催者がブログやSNSなどで情報発信を続けて、その発信する情報に共感する人々の注目を集めて、メンバーに入ってもらう方法があります。 しかし、情報発信による...
インターネットが一般に普及し始めた1990年代は、「ハンドルネーム」と呼ばれるあだ名で交流するのが当たり前で、実質的には匿名で掲示板(BBS)などに自由に書き込むことができました。 しかし、「2ちゃんねる(現:5ちゃんね...
オンラインサロンが「ブーム」といわれるようになり、様々なメディアで話題になっています。サロンに参加するだけでなく、自らサロンを運営する個人や企業も増えてきました。 日本で初めて「オンラインサロン」と呼ばれるWebサービス...
オンラインサロンの重要な機能として、「同じ悩みを持つ人が集まって、その悩みを共有し、解決策を見つける」ことがあります。 身近な人にはあまり言えない悩みでも、会ったこともない人だからこそ、そして同じ種類の悩みを持っている相...
オンラインサロンでは、ビジネス・起業・副業や、語学、美容などのノウハウを提供、共有するものもあれば、ダイエットや筋トレ、資格試験など、目標達成のために集中的にコミットする場として利用されるものもあります。 これに対して、...
人間が2人集まれば社会が生まれ、3人集まれば政治が生まれるといわれます。 2人の間では「契約」というルールが必要な場合もありますし、3人集まれば共通のルールである「法律」を守り合うこともあります。 同じように、オンライン...
オンラインサロンは、距離や時間を超えて、人と人との繋がりを生み出すものです。 遠くに住む人同士でも、アクセスの時間帯に差があっても、同じ場所でコミュニケーションをとることができる画期的な場です。 近くに住んでいても、興味...
オンラインサロンを立ち上げるときには、最初から数百人のメンバーを集められて、最初から場の熱量を高めて盛り上げられる自信のある主催者は、何もなしにオンラインサロンを立ち上げても成功するかもしれません。メンバーが自由に情報や...
多くのオンラインサロン主催者は、とにかくメンバーを増やすことに一生懸命になります。メンバーが多く集まるほど、多種多様な情報が集まって盛り上がりますし、主催者の収入増にも繋がります。 増えた収入で広告を出せますし、盛り上が...
オンラインサロンの運営は、始めることは比較的簡単ですが、続けることが難しいビジネスです。 特に集客面で、ライバルとの競争に勝って、人が集まって盛り上がるオンラインサロンと、人が減っていって閉鎖に追い込まれてしまうオンライ...
オンラインサロンは、主催者の興味関心や得意分野に応じて、今やたくさんの種類があります。 オンラインサロンの中でも、競争が激しい分野は、血で血を洗う「レッドオーシャン」といわれます。新規参入も多いですが、廃止されるサロンも...
オンラインサロンをひとつ持っておくことは、多少の出入りはあるとはいえ、自分のもとに集まってくれるメンバーと継続的に繋がれる場を確保できる、大きなメリットがあります。 そして、ただ繋がれるだけでなく、継続的な繋がりを得て、...
一般的なスクールやセミナー、社会人塾の類いですと、「主催者→生徒」という一方通行の情報提供となりがちです。「偉い講師」「習うセミナー生」という立場が固定されがちですので、秩序を維持するためのルールが多く、雰囲気も硬直化し...
オンラインサロンは、テーマを絞って興味のある参加者を募集することもあれば、初めから参加条件を限定することもあります。 特に「女性限定」のオンラインサロンは、男性メンバーからのセクハラやパワハラが起きるリスクが排除されてい...
オンラインサロンを、メールマガジンや情報商材などと同列に捉える人が少なくありません。 確かに、インターネット上で情報を発信(販売)する点では、共通しているのでしょう。 しかし、メールマガジンや情報商材と、オンラインサロン...
オンラインサロンを立ち上げようとしているものの、「誰も参加してくれなかったらどうしよう」と、集客する前から心配になったり、怖くて作業の手が進まなくなったりする主催者がいます。 たしかに、せっかく作ったオンラインサロンなの...
オンラインサロンは、有料会員限定のクローズドな場ですので、「内輪ウケ」ばかりの閉鎖的な雰囲気があるかもしれません。 確かにオンライン上の情報交換や会話だけで、始めから終わりまで成り立って完結するサロンも少なくありません。...
どのようなオンラインサロンを作るのか、あなたはテーマを決めるのに苦労するほうですか? それとも、すぐに決められますか? オンラインサロンの主催者が、メンバーを募集するのは、「こういうことをやるから、この指止まれ!」と、自...
オンラインサロンのプラットフォームとして、普及しているもののひとつに「Facebookグループ」があります。 西野亮廣エンタメ研究所や、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)など、国内の主要なオンラインサロンでもFace...
オンラインサロンには、その構築や運営のために使われるインターネット上のプラットフォームが、いくつかあります。 そのうち、代表的なものがFacebookグループです。 Facebookは日本だけでも会員数(アカウント数)が...