あなたのオンラインサロンを「怪しい」と思わせない2つの見せ方
「オンラインサロン」のキーワードで、Google検索すると、第2キーワードの上位に「怪しい」が出てくることもあるほど、オンラインサロンの中では、何が行われているか外側からわからず、得体の知れないものだというイメージが先行...
「オンラインサロン」のキーワードで、Google検索すると、第2キーワードの上位に「怪しい」が出てくることもあるほど、オンラインサロンの中では、何が行われているか外側からわからず、得体の知れないものだというイメージが先行...
インターネット上で、有料で出回っているものは、実は種類が多くありません。Amazonや楽天市場、ヤフーオークションなどに代表される「ネット通販」が最も早く発展しました。 その次に隆盛したのが、ノウハウなどの形がないデータ...
人脈を広げて、自分のビジネスの「見込み客」を得ようとして、異業種交流会に参加したことがある人もいるでしょう。 しかし、いろんな異業種交流会に一生懸命に顔を出しても、見込み客にはなかなか出会えずに、落胆する人も多いはずです...
多くの人が集まるオンラインサロンは、活発にコミュニケーションが繰り広げられて、場が盛り上がり、幸せな状態にあるといえます。 主催者は、安定的な高収入を得ることができて、サロンをさらに発展させていくこともできるでしょう。 ...
オンラインサロンを運営するにあたって、まず多くの主催者がぶち当たる壁が「集客」でしょう。 ただ、集客に仮に成功して、それぞれの主催者が望む以上の人数のメンバーを集めたとしても、次に控えている壁は「場の盛り上げ」です。 主...
日本で最も多くのメンバーが所属しているオンラインサロンといえば、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが運営している「西野亮廣エンタメ研究所」です。 2020年現在で、メンバーは優に3万人を超えて、2位を大きく引き離し...
オンラインサロンの主催者には、一種のリーダーシップが求められます。 もちろん、主催者が有名人であり、そのカリスマ性で惹きつけるタイプのオンラインサロンもありますが、主催者のリーダーシップとはそればかりではありません。 オ...
かつては、「得体の知れないもの」「新興宗教っぽい」と思われ、怪しまれたこともあるオンラインサロンですが、続々と有名人が参加したり、英会話や起業などをテーマにした役立つオンラインサロンが普及したことによって、多くの人々に理...
オンラインサロンのほとんどは、定額の月会費を受け取って参加してもらう「サブスクリプション(定期購読)」と呼ばれるビジネスモデルで運営されています。 ここでポイントとなるのは、月会費の額でしょう。 運営中のオンラインサロン...
オンラインサロンの文化は、アメリカで盛んになったものが日本へ輸入されていると思い込んでいる人も決して少なくないことでしょう。 海外で、有料で運営されているWeb上の会員制コミュニティはありますが、実際には、日本国内のオン...
BuildSalon合同会社は、弊社にオンラインサロンの構築を依頼してくださる方から受け取る報酬のうち、一部を寄付する取り組みを行っています。 寄付先と決めましたのは、貧困や被災、家庭内暴力、いじめなどによる不登校などに...
オンラインサロンは、芸能人・経営者・ブロガーなど、様々な著名人が立ち上げて運営するようになりました。 直木賞作家の石田衣良さんも、オンラインサロンを立ち上げています。石田衣良さんは、ドラマ化もされた『池袋ウエストゲートパ...
オンラインサロンの構築を始めてみたいけれども、どんなテーマやジャンルで立ち上げたほうがいいのかわからない……という方もいらっしゃいます。 自分の好きなテーマで、サロンを開設するのが一番なのですが、「需要がなくて、誰も集ま...
オンラインサロンを盛り上げる方法のひとつとして、定期的にイベントを開催することも重要です。 イベントを開く以上は、たくさんの人に集まってほしいのでしょうが、アイデアや企画だけで人を集めるのは至難の業です。そこで、豪華な著...
オンラインサロンを運営していると、「やるべきこと」が多すぎて、パニックになりそうなことはありませんか。 そうして、日々の忙しさにかまけて、いろいろな「やるべきこと」が後回しになっていくのです。 急ぎでしなければならない重...
オンラインサロンは、メンバーが増えれば増えるほど、高額の安定収入が約束されるため、主催者にとっては経営上のうまみがあります。 安定収入が確保されているからこそ、メンバーの参加意欲や満足度を高めるため、新しい企画に対してさ...
オンラインサロンの重要なコンテンツは、「メンバー間の交流そのもの」です。 メンバーが少ないうちは、そのコンテンツはなかなかうまく機能しないかもしれません。よって、最初は主催者が中心となって、動画や文章などの役立つコンテン...
オンラインサロンとは、カリスマ性のある著名人が運営している場合を除いて、ある特定のテーマに共感する人が集まるインターネット上の場です。そのテーマについて「もっと知りたい」「もっと語りたい」「もっと情報交換をしたい」という...
オンラインサロンを運営する以上は、メンバーが増えて盛り上がってもらいたいし、世間での知名度もあがればいいと願っている主催者がほとんどでしょう。 オンラインサロンの知名度を引き上げて、サロンそのものの存在に箔をつけることが...
オンラインサロンに多くのメンバーを招き入れるには、まず、サロンの存在そのものを知ってもらう「認知」の段階を経て、そして、サロンの案内・申し込みページ(ランディングページ)に多くのアクセスを集める必要があります。 ただし、...