中田敦彦さんが提唱している「オンラインサロン=新宿御苑」理論とは?
お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、独自のオンラインサロン「PROGRESS(プログレス)」を運営しています。中田さんが最も力を入れているのがYouTube活動です。 オンラインサロンのメンバーは、中田さん...
お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、独自のオンラインサロン「PROGRESS(プログレス)」を運営しています。中田さんが最も力を入れているのがYouTube活動です。 オンラインサロンのメンバーは、中田さん...
あなたには、人からいじめられた経験はありますか。あるいは、人をいじめてしまったことはありませんか。 いじめといえば、学校で起きるイメージがあり、不登校の原因としても代表的です。集団で代わる代わる罵声を浴びせたり、何か買っ...
常に変わっていき、ずっと完成しないけれども、改善を繰り返していくコンテンツを「永遠のベータ版」と呼ぶことがあります。 「ベータ版」は、正式版をリリースする前のお試しバージョンという意味です。ソフトがCD-ROMなどのパッ...
オンラインサロンの運営に、あまり時間を割けない主催者もいるでしょう。 副業でサロンを構築・開設した方は、本業の繁忙期になれば、どうしてもオンラインサロンの運営に手を掛けられない局面もあるはずです。仕事以外でも、出産や育児...
オンラインサロンの運営で難しいのは、多くのメンバーを集めることと、メンバー同士の会話を盛り上げることです。 多くのメンバーを集めること自体は、ある程度は技術的にカバーできます。リストや人脈の多い主催者なら、そのつてを辿っ...
漫才コンビ、キングコングの西野亮廣さんが構築、運営しているオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」が、盤石の人気を集めて、参加メンバーの人数が右肩上がりに伸びています。 2020年1月現在で、会員数が3万4000人を突...
毒にも薬にもならない、当たり障りのない会話をしたことはありませんか。 仮にあなた自身が常に本音で話をしている人だとしても、世の中には「会社や取引先、顧客との上下関係」「近所づきあいのしがらみ」「家族や親戚と交わす時間つぶ...
オンラインサロンには、ビジネス系・趣味系・マッチング系など、いくつかのジャンルに分けることができ、それぞれに長所や注意点があります。 近ごろ、全国各地で静かなブームが起きているのが「地域コミュニティ系」のオンラインサロン...
オンラインサロンには、いくつか種類がありますが、ここでは、他人と出会うことを第一の目的とする「マッチング・人脈系」のオンラインサロンについて、その特徴などをご紹介します。 同じ目的の人々が集まるオンラインサロンには、 も...
ビジネス目的のオンラインサロンや著名人主催のオンラインサロンなどが人気ですが、他にも注目されている種類はいくつかあります。ここでは「趣味系」オンラインサロンをメインテーマとして取り上げ、その特徴についてご紹介します。 た...
オンラインサロンには、ビジネス系や趣味系など、いくつかの種類があります。 ここでは、ひとつのジャンルに限定して運営する「特化・専門型」のオンラインサロンについて、その特徴をご紹介します。 たとえば、占い・スピリチュアル・...
オンラインサロンには、いくつかの種類があります。 中でも、オンラインサロンを収益事業として構築・運営する上で相性がいいのは、ビジネス目的での参加者が集まるオンラインサロンです。 すでに起業家として成功を収めていて、その成...
オンラインサロンに限らず、ビジネスを展開している人にとって、集客は共通の悩みといえるでしょう。 集客をするにあたっては、あなたが集めたいと思う理想の見込み客について、その属性をできるだけ具体化する「ペルソナ設定」が重要と...
オンラインサロンは、起業家が専業として運営している場合だけでなく、会社に勤めている人が副業として運営していることもあります。 運営場所を問わず、PCやスマホさえあれば、オンラインサロンの運営をすることができるので、就業時...
コンサルタント・コーチ・セミナー講師など、すでに、高額サービスを販売しているビジネスオーナーとして活躍している方は、オンラインサロンこそが、その集客を成功させるにあたっての鍵として機能していきます。 オンラインサロンに多...
オンラインサロンでは、集客が成功するほど盛り上がっていきます。メンバーが増えれば増えるほど、多数の交流や相乗効果が生まれやすく、可能性が無限大に広がっていきます。 しかし、オンラインサロンの運営では、その集客の段階でつま...
オンラインサロンはメンバーが増えれば増えるほど、収益性の向上には有利となります。しかし、その「メンバーを増やす」という初期段階でつまずき、参加者が少人数にとどまって盛り上がらないオンラインサロンがたくさんあるのも事実です...
オンラインサロンには、同じ趣味や特技を持った人が集まる場、同じ目標に向かって切磋琢磨している場など、多くの種類があります。 しかし、共通しているのは「集客の悩み」です。 特に、オンラインサロンに興味を持つ見込みがある人を...
オンラインサロンは、一部の動画配信サービスやクラウドソフトウェアなどと同様に、サブスクリプションモデル(月額会員制)のひとつとして注目されています。 会員の数が増えるほど、主催者の運営の手間はほとんど増やさずに収入を引き...
オンラインサロンのメンバーを集める段階で苦戦する主催者は少なくありません。 オンラインサロンのメンバーの集まりが悪いと、その場が盛り上がらず、退会者も増えていきます。 集客や運営の手間がかかるわりに、月額会員制による収益...