オンラインサロンで、苦手なタイプの人とも「付かず離れず」接する方法
オンラインサロンには、様々なタイプの人が入ってきます。基本的には、主催者の人柄や価値観に合うメンバーが参加してくれるケースが多いのですが、中には、主催者と性格的に合わないメンバーが加入することもあります。 かといって、サ...
オンラインサロンには、様々なタイプの人が入ってきます。基本的には、主催者の人柄や価値観に合うメンバーが参加してくれるケースが多いのですが、中には、主催者と性格的に合わないメンバーが加入することもあります。 かといって、サ...
オンラインサロンを運営する主催者には、おもに「コミュニティを運営して、みんなの活動を応援する」ことを重視する人と、「自分の活動を応援してくれるコミュニティをつくる」ことを重んじる人がいます。 もちろん、両方の目的がある主...
オンラインサロンを運営していると、積極的に活動しているメンバーと、ほぼ何も書き込まないメンバーとで分かれることがあります。あるいは、ほとんどのメンバーが消極的で、その運営に悩んでいるサロン主催者もいます。 面白いと思う企...
かつて、同好会やサークルなどの独自コミュニティをつくるのには、連絡や会場の手配、会費の徴収などで手間がかかっていました。 しかし、オンラインサロンの出現によって、時間や距離を飛び越えてコミュニケーションを取れる場が提供さ...
せっかく作ったオンラインサロンで、参加者がなかなか集まらないとき、あるいは、参加メンバーが集まっても、なかなかサロンが盛り上がらなければ、「自分に人気が無いせいだろうか」と悩んでしまいがちです。 芸能人などの著名人が運営...
オンラインサロンの参加メンバーの満足度を上げるのに有効なのは、「実際に会って交流する」ことです。 インターネットが普及する前の、パソコン通信の時代から、メンバーが実際に会うイベントは「オフ会(オフライン会)」と呼ばれ、重...
時間と手間を掛けて、ようやくオンラインサロンを立ち上げたのに、参加希望者がほとんど入ってこないと落ち込みますよね。 メンバーが少ないと、運営のモチベーションも下がり、せっかく参加してくれているメンバーの満足度も下がってし...
オンラインサロンは、安定した収入源になりうると同時に、長期的にメンバーと深い関係を構築できる場でもあります。 集客を頑張って、サロンに人を集めれば集めるほど、毎月にわたって高水準の収益が入ってきます。 ただし、オンライン...
自分のオンラインサロンを立ち上げようという意欲のある皆さん! あなたは、サロンに参加する人々の立場や気持ちを、どれくらいハッキリと想像できますか? これからオンラインサロンを主催しようとする、すべての方にお伝えしたいのは...
日本マクドナルドから独立して、「YouTube講演家」として活動をしている鴨頭嘉人さんのことをご存知でしょうか。 自己啓発などを中心にした内容で、歯切れのいい講演の動画が多数アップロードされているYouTubeチャンネル...
オンラインサロンの主催・運営は、会社勤めの方々にとって、本業で安定した収入を得ながらの「副業」のひとつとして、注目を集めています。働き方改革の一環として、副業を解禁する企業も増えてきていることの影響も大きいでしょう。軌道...
あなたは「ゲーミフィケーション(gamification)」という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。 本来はゲームではないものに、ゲームの要素を加えることによって、参加者を夢中にし、満足度を高めようとする試みをいいま...
オンラインサロンの運営が、起業家の新規ビジネスや、会社員の副業(複業)としても活用される例が増えています。 その一方で、多くのメンバーを率いていかなければならないオンラインサロンの運営者には、みんなが憧れるカリスマ性や、...
オンラインサロンを立ち上げるときには、主催者が前もって、文章や動画などのコンテンツを作っておいて載せることが重要です。 有料のサロンである以上、初期メンバーが最初から「参加してよかった」と納得できる内容にしておかなければ...
ビジネスをして得た収益については、納税をしなければなりません。オンラインサロンの運営で得た収益についても同じです。 会社員の複業(副業)で得たオンラインサロンの収益は、年間20万円を超える場合、税務署に確定申告をして、所...
ビジネス活用や、趣味の同好会、資格取得など、オンラインサロンには様々な種類があります。 しかし、オンライン上とはいえ、人が集まって交流する場なのですから、主催者の皆さんには、サロン内で必ず置いてほしいコーナーがあります。...
オンラインサロンは、言葉や画像、動画などでコミュニケーションをとります。その中では、他人が書いたもの、作ったものを、そのまま流用して使うこともあるでしょう。 その本人に許諾を取ることができれば問題ありません。しかし、許諾...
オンラインサロンは、言葉や画像、動画などでコミュニケーションを採ります。その中では、他人の心を傷つけたり、評判を落としたりする表現もありえます。 謝罪して仲直りできればいいのですが、事態がこじれると法律問題に発展し、裁判...
ここ数年で、オンラインサロンがブームといえるほどの盛り上がりを見せています。メンバーとして参加するだけではなく、自分でオンラインサロンを開設・運営・主催しようとしている方も増えているのです。 しかし、「流行しているみたい...
会社員の副業(複業)としても、オンラインサロンの運営は注目を集めていますが、中には、すでにビジネスで結果を出している方が新たにオンラインサロンを立ち上げる例も少なくありません。 参加メンバー(見込み客候補)との接触頻度を...