オンラインサロンで「自己紹介」や「質問」のコーナーを必ず置くべき理由
ビジネス活用や、趣味の同好会、資格取得など、オンラインサロンには様々な種類があります。 しかし、オンライン上とはいえ、人が集まって交流する場なのですから、主催者の皆さんには、サロン内で必ず置いてほしいコーナーがあります。...
ビジネス活用や、趣味の同好会、資格取得など、オンラインサロンには様々な種類があります。 しかし、オンライン上とはいえ、人が集まって交流する場なのですから、主催者の皆さんには、サロン内で必ず置いてほしいコーナーがあります。...
オンラインサロンは、言葉や画像、動画などでコミュニケーションをとります。その中では、他人が書いたもの、作ったものを、そのまま流用して使うこともあるでしょう。 その本人に許諾を取ることができれば問題ありません。しかし、許諾...
オンラインサロンは、言葉や画像、動画などでコミュニケーションを採ります。その中では、他人の心を傷つけたり、評判を落としたりする表現もありえます。 謝罪して仲直りできればいいのですが、事態がこじれると法律問題に発展し、裁判...
ここ数年で、オンラインサロンがブームといえるほどの盛り上がりを見せています。メンバーとして参加するだけではなく、自分でオンラインサロンを開設・運営・主催しようとしている方も増えているのです。 しかし、「流行しているみたい...
会社員の副業(複業)としても、オンラインサロンの運営は注目を集めていますが、中には、すでにビジネスで結果を出している方が新たにオンラインサロンを立ち上げる例も少なくありません。 参加メンバー(見込み客候補)との接触頻度を...
今、世間で注目のオンラインサロンのひとつに、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが運営している「PROGRESS」があります。 独自のリズムネタ「武勇伝」で、芸人1年目から大ブレイクを果たし、ダンスユニット「...
参加者個人をアカウントで特定しながら管理するシステムが発達し、オンラインサロンをつくるハードルが低くなっています。 主催者がひとりで自分のオンラインサロンを立ち上げ、自分で運営している例も、珍しくなくなりました。 しかし...
オンラインサロンの主催者は、どのようなコンセプトで立ち上げても自由です。 集まったメンバーさえ満足し、納得していれば、どんな内容で、何を重視しようと、サロン外の誰からも文句を言われる筋合いはありません。 ただ、オンライン...
会社に勤めながら、仕事終わりや休日に複業(副業)として、オンラインサロンの運営を始める人がいます。 一方で、最初に立ち上げるビジネスとして、オンラインサロン運営を選ぶ起業家もいるでしょう。 その場合、オンラインサロンの運...
オンラインサロンは、月額課金のビジネスモデル(サブスクリプション)です。 初期投資が少なくて済むので、メンバーも加入の決断をしやすいメリットがあります。そして、メンバーが長く参加していてくれるほど、サロンの主催者は経済的...
オンラインサロンは、複数の発起人がチームを組んで立ち上げることもありますが、基本的にはひとりの主催者のアイデアと行動力で開設されることが多いようです。 主催者がひとりで盛り上がり、懸命に何かを始めようとしている、その情熱...
せっかくオンラインサロンを立ち上げたのに、自分以外、誰もコメントや投稿を書き込んでくれないと悩んでいる主催者は多いです。もし、あなた自身が今まさにその悩みに直面し、壁にぶつかっているとしても、それほど思い悩む必要はありま...
人が集まるオンラインサロンと、そうでないオンラインサロンの決定的な違いは、何でしょうか。 人が集まるオンラインサロンには、「他のどこでもない、このサロンに参加したい」と思わせる特徴や魅力があります。参加している明確な理由...
たとえ正社員として採用されても、もはや年功序列や終身雇用をあてにできません。 そんな世知辛い時代こそ、会社員による副業(複業)の重要性はますます増しています。 働き続けても収入が増えない空しさを解消し、仮に会社を辞めざる...
オンラインサロンは、荒らし目的のメンバーが混じって、不用意に炎上させられたり、議論が白熱して、メンバー間で気まずい雰囲気が流れたりと、トラブルが付きものです。 メンバーが勝手に自己宣伝の投稿を繰り返すのも、迷惑行為の一種...
オンラインサロンの主催者は、メンバーから会費を受け取っている責任として、メンバーの情報交換やコミュニケーション、議論などがスムーズに進むように、支援し、管理しておかなければなりません。 ただ、イベントを開催したり、何らか...
オンラインサロンは、参加者から毎月の会費をとって運営される、いわゆる「サブスクリプション」方式で行われるのが一般的です。 しかし、オンラインサロンに参加するハードルを下げるために、あえて無料で運営する人もいます。では、オ...
オンラインサロンを立ち上げて開始すること自体は、決して難しくありません。 そのため、ご自身の特技や好きなことを活かして、特徴的なオンラインサロンを運営する人も増えてきました。 しかし、やり方によっては気をつけなければ、法...
どれだけ集客の努力を重ねていても、オンラインサロンに、なかなか人が集まらずに嘆いている主催者が多いようです。 友人に声を掛けたり、ブログやSNSに頻繁に投稿したりしても、ご自分のオンラインサロンがなかなか注目してもらえな...
オンラインサロンをせっかく作ったのに、なかなか人が集まらないと嘆いている人は、少なくありません。立ち上げたばかりの段階では仕方ありませんが、数か月経っても、ほとんど加入してもらえないのは、辛いですよね。 やはり大切なのは...