オンラインサロンで、ケンカにならない議論の「作法」
オンラインサロンは、意見交換や議論の場としても使われます。しかし、日本人は義務教育で、他人と適切に議論し、意見交換をする経験を積んでいませんので、議論が苦手なことが多いです。 しかし、他人に同調してばかりだと、サロンとい...
オンラインサロンは、意見交換や議論の場としても使われます。しかし、日本人は義務教育で、他人と適切に議論し、意見交換をする経験を積んでいませんので、議論が苦手なことが多いです。 しかし、他人に同調してばかりだと、サロンとい...
あなたは、どんな目的でオンラインサロンを運営していますか? あるいは、どんなものを得ようとして、これから運営しようとしていますか? オンラインサロンを運営すれば、リアルでは出会えなかった人脈を得られます。 あなたのことを...
オンラインサロンが、ブログやSNSなどと違う、最も大きな特徴は「密室性(非公開性)」です。 入会したメンバーにしか許されない濃密なコミュニケーションを実現できますし、主催者が提供する限定のコンテンツも受け取り放題です。限...
オンラインサロンは、立ち上げるよりも「維持する」ほうが難しいのは事実です。 ブームに乗って、たくさんのサロンが立ち上がっても、その陰で、多くのサロンが廃止されてしまっているのが実情なのです。 せっかくオンラインサロンを立...
オンラインサロンは、立ち上げるよりも「維持する」ほうが大変だといわれます。 それだけに、長く維持すればするほど、人脈の面でも安定収入の面でも、主催者に大きな利益がもたらされるのです。 なぜ、オンラインサロンを維持するのが...
オンラインサロンの参加メンバーを増やしたいとき、運営者・主催者としては、どうすればいいのでしょうか。 サロンの内容を基本的に外へ漏らしてはならない「非公開性・閉鎖性」があるからこそ、新規の参加メンバーを自然に増やすことは...
オンラインサロンでは、いろんな人が集まります。ほとんどの人が円満に、平穏に参加してくれます。様々な意見や感想を交換したり、あるいは静かに読むだけ(ROM専)だったりして、おかしな波風を立てたりはしません。 しかし、たまに...
オンラインサロンは、現在注目されているビジネスモデルである「サブスクリプション」そのものです。 サブスクリプションは、直訳すると「(雑誌などの)定期購読」を意味していて、それが転じて、一定の月額会費を取るあらゆるサービス...
オンラインサロンには、開設時期で「既存」と「新規」に大きく分けられます。 新規開設のオンラインサロンには、まず居ないタイプのメンバーが、開設から数カ月~数年経っている既存のオンラインサロンにはたくさんいます。それは、主催...
オンラインサロンに参加する動機として、「知り合いを増やしたい」「人脈を広げたい」といった動機が、ひとつの定番になっています。 では、オンラインサロンを利用して、人脈を広げることは本当に可能なのでしょうか。あるいは、少しで...
せっかく立ち上げたオンラインサロンなのに、なかなか加入してもらえないと悩む運営者は少なくありません。あるいはサロン内に書き込んでいるのが自分だけで、なかなか積極的に参加してもらえず、焦りや寂しさを感じている人もいるは...
今までにも、オンラインで交流できるサイトはありました。ブログやSNSなどです。投稿に対して、コメントをつけて回答することによって、コミュニケーションをとることができたのです。 その一方で、オンラインサロンでの交流には、今...
オンラインサロンを主催していても、オンラインでの集客に苦戦していて、なかなか参加者が集まらないと悩んでいる方は、思いのほか多いようです。オンラインサロンの案内文は読むけれども、そこからクレジットカード情報などを入力してサ...
オンラインサロンの運営者には様々な職業の方が存在します。中でも多いのが、美容師です。美容師は近年急激に店舗数が増えてきており、厚生労働省の調査によればコンビニと比べ4倍もの店舗数があると言われています。そのため、売上額を...
私は以前ブロガーを目指しており、有名なブロガーが運営するオンラインサロンに入会した経験があります。そこでは、運営者からブログ記事の書き方について直接教えてもらえない苦い思い出がありました。その後、記事を書くことを独学で学...
現在、オンラインサロンにはファンクラブ型と学習型の2種類があります。以前、私が入会したオンラインサロンは後者の学習型を掲げており、入会して学び頑張ることで月収数十万稼げるようなブロガーになれると宣伝していました。 実際に...
芸能人や著名人が運営していることで有名なオンラインサロン。具体的にどんな方が、オンラインサロンを運営し収益を上げているのかご存知でしょうか。今回は会員数の多い芸能人や著名人をランキング形式でTOP5を紹介していきます。フ...
有名人が主催しているオンラインサロンが注目されていますが、一般的な知名度は高くなくても、順調に参加メンバーを集めている「一般人オンラインサロン」も花盛りです。 この記事では、知名度に頼らずに人気を集めているオンラインサロ...
オンラインサロンを行う際に、運営者が利用者と交流する場としてよく用いられるプラットフォームがフェイスブックです。フェイスブックは既に登録している人が多く、メッセンジャーを使うことで「グループスレッド」を立ち上げることがで...
その名は「西野亮廣エンタメ研究所」 かつて、フジテレビ「はねるのトびら」のMCとして活躍し、M-1グランプリの決勝にも3回出場した漫才コンビ「キングコング」のツッコミ担当、西野亮廣さんが今、実業の世界で大活躍しています。...