オンラインサロンの会員数、じっくり集める? それとも一気に増やす?
オンラインサロンの会員数は、その方向性と将来を占うものといえます。 まず、主催者にとっては、会員数と収益が比例する関係にあります。 月会費が1000円のオンラインサロンで、100人の会員を集められれば、主催者は月10万円...
オンラインサロンの会員数は、その方向性と将来を占うものといえます。 まず、主催者にとっては、会員数と収益が比例する関係にあります。 月会費が1000円のオンラインサロンで、100人の会員を集められれば、主催者は月10万円...
いつもBuildSalonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 オンラインサロン構築サービスにおいて、大手SNSで会員登録やログインする機能を提供して参りました。 今まで提供してきた、Twitter/LINE/G...
オンラインサロンにとって、「名前」はとっても大事です。 たとえば、堀江貴文さんや西野亮廣さんなど、自分の氏名で人を呼べる著名人であれば、サロンの名称にそこまでこだわらなくていいかもしれません。むしろ、サロンの名称に主催者...
オンラインサロンに人を集めるために重要なことは、まずは「どんなテーマか?」「主催者は誰なのか?」です。 あなたもなんとなく想像が付いているかと思います。 しかし、意外と侮れないのが、オンラインサロンの「デザイン性」です。...
いつもBuildSalonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 オンラインサロン構築サービスにおいて、大手SNSで会員登録やログインする機能を提供して参りました。 今まで提供してきた、Twitter/LINE/G...
オンラインサロンは、ある特定のテーマのもとに、それに興味がある人々が集まってくるインターネット上の閉鎖空間です。 ひとつの趣味をテーマに集まることもあれば、資格などを取得する目的、ビジネスを成功させる目的など、様々な理由...
オンラインサロンは、会員の数を増やせば増やすほど、それに比例して収益が上がっていくしくみです。しかし、会員の数を増やすほど、サロンの主催者はその運営が難しくなっていくというジレンマを抱えてしまいがちです。 そこで、会員の...
日本人は、世界でも特に「貯蓄が好き」な国民であると言われています。 国別ランキングで、GDPあたりの貯蓄額割合が特に上位なわけではない日本が、なぜそのように印象付けられているのかといえば、ひとえに1人当たり名目GDPが同...
今、新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るっています。 アジアから感染が始まりましたが、欧米諸国でパンデミックが起きて、多数の感染者や犠牲者が出ています。一見すると持ちこたえているように見える日本でも、油断していればいつ...
オンラインサロンのビジネスモデルはシンプルです。 月額課金で、会員から毎月定額の収入が入ってきますので、主催者の月収は、(客単価)×(客数)で算出することができます(ここから大手のオンラインサロンプラットフォームを利用す...
オンラインサロンを運営するには、業者が提供しているオンラインサロンプラットフォームを利用する方法があります。 国内では、堀江貴文さんが利用する「DMMオンラインサロン」や、編集者の箕輪厚介さんが利用する「CAMPFIRE...
オンラインサロンは、定められた月会費さえ支払えば、基本的には自由に参加できます。申込みがあった時点で、参加の前に事前審査をするオンラインサロンもありますが、審査はせずに全員を受け入れても構いません。 しかし、有料で自由に...
オンラインサロンでは、どのようなテーマを設定するかで、より多くのメンバーが集まるかどうか、それぞれのメンバーの満足度を高められるかどうかを決める鍵になります。 主催者の個人的な魅力やカリスマ性で惹きつけるオンラインサロン...
「オンラインサロン」のキーワードで、Google検索すると、第2キーワードの上位に「怪しい」が出てくることもあるほど、オンラインサロンの中では、何が行われているか外側からわからず、得体の知れないものだというイメージが先行...
インターネット上で、有料で出回っているものは、実は種類が多くありません。Amazonや楽天市場、ヤフーオークションなどに代表される「ネット通販」が最も早く発展しました。 その次に隆盛したのが、ノウハウなどの形がないデータ...
人脈を広げて、自分のビジネスの「見込み客」を得ようとして、異業種交流会に参加したことがある人もいるでしょう。 しかし、いろんな異業種交流会に一生懸命に顔を出しても、見込み客にはなかなか出会えずに、落胆する人も多いはずです...
多くの人が集まるオンラインサロンは、活発にコミュニケーションが繰り広げられて、場が盛り上がり、幸せな状態にあるといえます。 主催者は、安定的な高収入を得ることができて、サロンをさらに発展させていくこともできるでしょう。 ...
オンラインサロンを運営するにあたって、まず多くの主催者がぶち当たる壁が「集客」でしょう。 ただ、集客に仮に成功して、それぞれの主催者が望む以上の人数のメンバーを集めたとしても、次に控えている壁は「場の盛り上げ」です。 主...
日本で最も多くのメンバーが所属しているオンラインサロンといえば、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが運営している「西野亮廣エンタメ研究所」です。 2020年現在で、メンバーは優に3万人を超えて、2位を大きく引き離し...
オンラインサロンの主催者には、一種のリーダーシップが求められます。 もちろん、主催者が有名人であり、そのカリスマ性で惹きつけるタイプのオンラインサロンもありますが、主催者のリーダーシップとはそればかりではありません。 オ...