あなたが発信する動画は、「上手ければいい」ものではない
オンラインサロンの主催者のファンを増やし、新規メンバーを募るために、ライブや収録などで動画発信をする主催者が増えています。 動画を撮影し、簡単な編集をして、インターネットに載せるだけなら、スマートフォンだけでも問題なく可...
オンラインサロンの主催者のファンを増やし、新規メンバーを募るために、ライブや収録などで動画発信をする主催者が増えています。 動画を撮影し、簡単な編集をして、インターネットに載せるだけなら、スマートフォンだけでも問題なく可...
オンラインサロンの魅力や信頼感を伝えるのに、文章や写真だけでなく、動画による発信を活用している主催者が増えています。 動画では、口頭でのしゃべりによって情報を発信するオンラインサロン主催者の印象が直接伝わりやすいです。動...
オンラインサロンの主催者の中には、新しいメンバーを増やしていくのに難しさを感じている人も少なくありません。 新規メンバーの集客が難しいのは、次の3つの壁があるのが原因だといえるでしょう。 オンラインサロンの存在自体が知ら...
自分自身が運営するオンラインサロンを、ひとりでも多くの人に認知してもらうため、動画配信を行う主催者が徐々に増えています。 人前で話すことに抵抗があったり、ひとりで講演することに自信がなかったりする主催者にとっては、動画配...
オンラインサロンは、あるテーマをもとに、そのテーマに強い関心を持つ人々が集まるインターネット上の仮想空間です。 時間も空間も超えて多くの人が集まってくる仮想空間ではありますが、集まってくる人々は当然、現実に存在する生身の...
「コミュニティビジネス」「評価経済」「サブスクリプション(月額課金ビジネスモデル)」などの現代的なブームに乗って、芸能人、著名人のオンラインサロンが増えてきている昨今です。 その中でも、ひときわ独自の存在感を放っているの...
中田敦彦さんといえば、リズムネタ「武勇伝」で鮮烈なデビューを果たした芸人コンビ、オリエンタルラジオのメンバーです。 今ではテレビよりもYouTubeでの活躍が目立っています。芸能界のシステムから独立して、自分自身の力量で...
オンラインサロンの会員数は、その方向性と将来を占うものといえます。 まず、主催者にとっては、会員数と収益が比例する関係にあります。 月会費が1000円のオンラインサロンで、100人の会員を集められれば、主催者は月10万円...
いつもBuildSalonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 オンラインサロン構築サービスにおいて、大手SNSで会員登録やログインする機能を提供して参りました。 今まで提供してきた、Twitter/LINE/G...
オンラインサロンにとって、「名前」はとっても大事です。 たとえば、堀江貴文さんや西野亮廣さんなど、自分の氏名で人を呼べる著名人であれば、サロンの名称にそこまでこだわらなくていいかもしれません。むしろ、サロンの名称に主催者...
オンラインサロンに人を集めるために重要なことは、まずは「どんなテーマか?」「主催者は誰なのか?」です。 あなたもなんとなく想像が付いているかと思います。 しかし、意外と侮れないのが、オンラインサロンの「デザイン性」です。...
いつもBuildSalonをご利用いただき、誠にありがとうございます。 オンラインサロン構築サービスにおいて、大手SNSで会員登録やログインする機能を提供して参りました。 今まで提供してきた、Twitter/LINE/G...
オンラインサロンは、ある特定のテーマのもとに、それに興味がある人々が集まってくるインターネット上の閉鎖空間です。 ひとつの趣味をテーマに集まることもあれば、資格などを取得する目的、ビジネスを成功させる目的など、様々な理由...
オンラインサロンは、会員の数を増やせば増やすほど、それに比例して収益が上がっていくしくみです。しかし、会員の数を増やすほど、サロンの主催者はその運営が難しくなっていくというジレンマを抱えてしまいがちです。 そこで、会員の...
日本人は、世界でも特に「貯蓄が好き」な国民であると言われています。 国別ランキングで、GDPあたりの貯蓄額割合が特に上位なわけではない日本が、なぜそのように印象付けられているのかといえば、ひとえに1人当たり名目GDPが同...
今、新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るっています。 アジアから感染が始まりましたが、欧米諸国でパンデミックが起きて、多数の感染者や犠牲者が出ています。一見すると持ちこたえているように見える日本でも、油断していればいつ...
オンラインサロンのビジネスモデルはシンプルです。 月額課金で、会員から毎月定額の収入が入ってきますので、主催者の月収は、(客単価)×(客数)で算出することができます(ここから大手のオンラインサロンプラットフォームを利用す...
オンラインサロンを運営するには、業者が提供しているオンラインサロンプラットフォームを利用する方法があります。 国内では、堀江貴文さんが利用する「DMMオンラインサロン」や、編集者の箕輪厚介さんが利用する「CAMPFIRE...
オンラインサロンは、定められた月会費さえ支払えば、基本的には自由に参加できます。申込みがあった時点で、参加の前に事前審査をするオンラインサロンもありますが、審査はせずに全員を受け入れても構いません。 しかし、有料で自由に...
オンラインサロンでは、どのようなテーマを設定するかで、より多くのメンバーが集まるかどうか、それぞれのメンバーの満足度を高められるかどうかを決める鍵になります。 主催者の個人的な魅力やカリスマ性で惹きつけるオンラインサロン...