よくある質問

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アフターサポートについて

広報などのサービスは行っていますか?

はい。Google広告出稿や、プレスリリースの作成・配信代行サービスを行なっています。

納品後も定期的にアップデートをお願いできますか?

はい、もちろん可能です。

納品後でも「評価システムを組み込みたい」「会員が実店舗を予約できる様にしたい」など、柔軟な要件に対応が可能です。

ドメイン配下に「会員ログイン機能が関わらない、オープンなページ」を設置することは可能でしょうか?

(補足)
下層ページを追加作成する分には自社で対応可能と考えておりますが、全てのページはドメイン配下に有る限り、会員がログインしないと完全に閲覧できないのでしょうか?

はい、可能です。ページごとにログインが必須であるかどうかの設定項目を設置する事が可能です。
例えば、「会社概要ページ」やランディングページなど、出来る限り多くの利用者に閲覧させたい場合に、オープンなページを設定する事ができます。
この設定はお客様ご自身で編集が可能です。

ディレクトリ配下へのページ追加は、自社でも対応可能ですか?

はい、お客様ご自身でページを追加頂く事が可能でございます。ご自由に削除・編集・追加して頂く事が可能でございます。

購入・実装後にライセンスの明記の規約はありますか?

ございません。

自分で細かいデザインの編集は可能ですか?

はい、管理画面から細かい設定をご自身で可能です。

マニュアルはありますか?

はい。オンラインでマニュアルをご用意させて頂きます。
弊社では全てのお客様から頂いた使い方に関するご質問を記録し、その回答をした後、オンラインサロン運用マニュアルに追加しています。

マニュアルはお客様の疑問点から随時更新され、また各項目も技術者でなくてもわかる様に、ふんだんに画像を使って分かり易く説明しています。
例えばお客様から「禁止ワードの設定方法がわからない」とのご質問を頂いた場合、回答した後、マニュアルに「禁止ワードの設定方法」項目を新しく作成、大量の画像を使って詳しく解説します。

もしサイトのコンセプト・方針を変えたくなったら変更できますか?

はい、ご自身でカスタマイズできるようになっているため、マニュアルを参照して自分で好きな時に変更する事もできます。

勿論、当方の無料サポートを利用してアドバイスを受けながら実行する事もできます。

軌道に乗ってきたら、ターゲット層を増やしたり、さらに絞り込む事もできます。

なぜアフターサポートが無料なのですか?

お客様から「〇〇がどこにあるかわからない」「○○な機能があったらいい」と言った要望を直接聞くことができ、それらをヒントにサービスを改良できるからです。
私たちはその質問に回答するとともに、それらの質問・疑問をベースのプログラムを改良するヒントに利用します。
例えば、「お知らせを配信する場所がわからない」と言った疑問を受けると、私たちは「お知らせを配信する場所がわかりにくかった」と受け止めます。
次に、その疑問に回答した後、「お客様がストレスなくお知らせを配信するにはどの様にすればいいか?」を考え、ベースのプログラムを改良します。
こうして、サービスの改良へと繋げることができるため、基本的なアフターサポートは無料で行なっております。
お客様はサロンを改良して更なる収益化を図る事ができ、また弊社もご意見を製品の改善に役立てられるため、お互いがWin-Winの関係になれるのです。

不謹慎な話で申し訳ないのですが、ビルドサロン様がもし営業停止や会社が無くなってしまった場合、運営しているオンラインサロンはどうなりますか?

オンラインサロンはお客様のWEBサーバーで稼働しているため、弊社の営業状態に関わらず、継続的にオンラインサロンを運営して頂けます。

オンラインサロン制作サービスについて

運営者を複数設定することはできますか?

はい。要件によって運営者を複数設定することができます。

AWSへの設置はできますか?

はい、可能でございます。ただし、利用者が増えてくるとレンタルサーバーよりも安定しなくなる恐れがございます。
想定利用者数を算出して、最適なオンラインサロン設置場所をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせ頂けばと思います。

個人でも制作を依頼できますか?

はい。個人・個人事業主様からのご依頼も、勿論承っております。

スマホ表示(レスポンシブ設計)には対応していますか?

はい、標準でスマホ・タブレット表示に対応しております。

一度納品いただいて運用した後、 サービスが広がった際にデザインをリニューアルしたい、 カスタマイズしたいなどのご相談は可能なのでしょうか。

はい、もちろん可能でございます。
デモサイトの三種類のデザイン以外にも、幅広い要件に対応いたします。
(女性らしく・コーポレートらしくなど、漠然としたイメージでも構いません)

ページのデザイン、レイアウトなどの細かい仕様を決めていく時はどのように行いますか。

弊社よりお客様専用の、オンラインサロンについてのヒアリングシートをご用意させて頂きます。
そちらにオンラインサロン名やコンセプトなどをご記入頂き、不足分の情報がございましたら弊社より直接ヒアリングさせて頂きます。
※この他にご希望のヒアリング方法がございましたら、柔軟にご対応致します。

初期導入後の機能改変は他社でも可能ですか?

はい、可能でございます。納品後に他社でサイトをカスタマイズ可能です。

勿論、弊社でもカスタマイズを承っておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

発注後、どれくらいの期間で納品されますか?

機能・要件によって大きく異なりますが、最低限の機能のオンラインサロンであれば 2週間〜、大規模なものになると 1.5ヶ月〜となります。
要件によって納期は変わるため、詳細はお見積もりフォームからお見積もりください。
弊社ではオンラインサロン制作・運用にフォーカスする事で、品質を確保しながら納期の短縮に取り組んでおります。

オンライサロン内でページに広告などを掲載することは可能でしょうか?

はい、可能でございます。広告枠ウィジェットを作成致しますので、そちらに貼り付けが可能でございます。

特定の無料会員の方に有料会員と同じようにオンラインサロンを活用できる設定は可能でしょうか?

はい、可能でございます。管理画面より個別に会員の会員ランクを管理者が変更可能でございます。

弊社クライアントに提案して販売(代行)は可能でしょうか?

はい、可能でございます。

お見積もり時に「お客様の立場」を「仲介」にしてお見積もりをお願い致します。

サーバーの容量は通常どれ程使用しますか?また転送量は?

一例をご紹介しますと、オンラインサロン運営後1年で以下の状況です。
(お名前.com レンタルサーバーRSプラン 250GB)

・サーバーデータ使用量 68GB (250GBの場合 27%の使用量)
・転送量 4.81GB/月

会員数のランク分けができるとお見受けしたのですが、何種類まで可能ですか?

会員ランク数の制作上限はございません。

配信した動画はアーカイブで後から入会した人も見れる様にしたいです。

その場合は、ステップメール機能をご利用頂くことで、投稿ごとに「入会後、〇〇日後に閲覧できる様にする」という設定項目をご用意します。

この機能をご利用頂くことで、後から入会した方でも不公平感なくオンラインサロンをご利用いただけます。

投稿に仕様する動画についてはMP4やYoutubeなどあると思いますが、どのような形式に対応しているのでしょうか。

こちらにつきましては、お見積もり時に設計を柔軟に変更できますが、基本的にオンラインサロンを設置するサーバーにアップロードでも、Youtubeにアップロードしてそのリンクを貼付する方法でも、どちらでも可能となります。

前者の場合、機密性が保たれ、Youtubeに動画を預ける事なく動画を公開できます。

後者の場合、非公開にしてそのリンクを貼付する事で、容量を気にせず動画を公開できます。

DMMやFacebookを利用しないメリットはなんですか?

まず第一に、サービス終了の懸念が無い事が挙げられます。
他社のサービスを間借りする形でのオンラインサロンの運営は、初期費用は安く抑えられますが、常にサービス終了や、利用規約の変更などのリスクが付き纏います。
利用料の変更や、サービス終了のリスクは、変動の激しい現在のIT業界に置いて、ごく一般的に存在します。
弊社で提供するオンラインサロンは、オリジナルのWEBサイトとしての納品となるため、サービス終了のリスクはございません。
半永久的に稼働が可能です。
また、他社のサービスを利用しないため、利用規約変更などの影響も受けません。非常に安定した稼働が可能です。

第二に、利用料の支払い・固定費の支払いがございません。
通常、他社サービスを利用すると、会費の30%〜40%を手数料として支払う必要がございますが、オリジナルWEBサイトであれば手数料・固定費を支払う必要がございません。

第三に、審査がございません。そのため、自由なコンセプトの変更や設計が可能となります。

レンタルサーバーとドメインは弊社が既に利用しているものを利用できますか?

はい。お客様が利用されているレンタルサーバーに組み込むことが可能です。

FacebookやDMMでのオンラインサロンの制作はしてもらえますか?

はい。他社のサービスを利用したオンラインサロンの制作・運用も承っております。お気軽にお問い合わせください。

記事や動画の予約投稿は可能ですか?

はい、予約投稿が可能です。日時を指定する事で予約投稿ができます。

このオンラインサロンシステムは他のSNSや企業に依存しませんか?

当システムはお客様のサーバーで独立して稼働します。外部のSNSは利用致しません。

サイトの方はスマホでも閲覧出来ますでしょうか。

はい、PC/スマホ/タブレットに対応するレスポンシブ設計で制作させて頂きます。

会員同士での直接やりとりが出来ないようには出来ますでしょうか。

はい、全てのユーザーに対して直接やりとりを禁止することもできますし、会員ランクごとに制限することも可能です。

簡易的なホームページの機能を持たせる事は可能ですか?

はい、可能です。「会社概要」「私たちについて」など、ページを作成することが可能です。

(ページの新規作成の際、コンテンツを作成依頼される場合は別途お見積もりが必要です)

スマートフォンのみでも運用できますか?

はい、スマートフォンのみでも運用可能です。

当サービスはマウスまたはタップのみで各種設定を変更できるようになっております。
FTPやデータベースなどの難しい知識は一切必要ありません。
ただし、iPhoneなど画面が小さい端末では操作に支障が出るため、7インチ以上の端末で操作する事をオススメ致します。

動画は配信できますか?

サイト運営者が動画を配信することは可能です。動画を有料・サブスクリプションで配信するなどの方法が可能です。

オリジナルの動画コンテンツとして、自分のサーバーから配信できるため、他社のサービスに依存する必要がございません。

サイト利用者が動画アップロードできるかはお客様が構築したい環境によって異なります。お問い合わせください。

アプリ化してもらえますか?

PWA化は無料で承っており、標準で搭載させて頂きます。

AppleStore / GooglePlayStoreへの公開も可能です。

サーバーのログイン情報を教えたくありません。

もしログイン情報を教えるのに不安がある場合は、別途

・公開範囲までのFTPアカウント
・WordPressのダッシュボードへのログイン情報

があれば構築可能です。
場合によってはMySQLのアカウント情報も必要となります。

どのようなサイトの依頼が多いですか?

多い順に、

・ビジネス系オンラインサロン
(会員料を支払った会員のみが交流でき、会員料で収益化。)
・特化系オンラインサロン
(占い、医療、健康、人脈形成、アウトドア、アニメ、サブカルチャーなど、管理者が得意とするジャンルに絞り込み、会員同士が交流する場を提供する対価として、会員料を受け取ります)
・趣味系SNS
(同じ趣味を持ったもの同士が集まり、そのSNSのテーマに関連したアフィリエイト・メルマガ・有料コンテンツで収益化)
・マッチング系
(特定の層に絞り込んだ恋活・婚活サイトなど)
・地域系SNS
(特定の地域に根差し、地元民が交流するための場を提供、活性化後に地元店舗の純広告などの掲載で収益化)
などがございます。

大手SNSアカウント(Facebook/Twitter/LINE/Google)でログインする機能について詳しく教えてください

あなたのオンラインサロンに会員が、自分の大手SNSアカウントを利用してログインする事ができます。

・Facebook
・Google
・Twitter
・LINE
・Amazon
・Yahoo!JAPAN (2020年4月より追加)
・mixi (2020年5月より追加)
・Github (2020年5月より追加)

利用者が上記のいずれかのアカウントを持っていれば、このアカウントであなたのサロンに会員登録/ログインが可能です。

これには
・会員登録時のメールアドレス確認が不要になり、新規登録してくれる可能性が大きく高まる
・大手SNSと連携している事により、安心感が高まる
・利用者のアクティブなメールアドレスを取得できる(Facebook/Google/Amazon/Yahooに対応。LINEとTwitterは要審査)
等のメリットがあります。

取得した会員の情報(メールアドレスなど)は一括でエクスポートできますか?

はい。CSV形式にて一括で出力が可能です。Twitter/Facebookなど大手SNSで会員登録/ログインした時に取得した情報もまとめられます。
オンラインサロンを運営する上での大きなメリットの一つに、利用者のデータを収集できる、という物があります。
ブログだと、利用者の詳細な情報を取得することはできませんが、SNSではメールアドレス/性別/生年月日/SNSのアカウント/大まかな住所/職業など、非常に細かいデータを取得することが可能です。この他の項目も任意で収集する事ができます。
尚、個人情報を取り扱い、何らかの用途に利用する際は、必ずプライバシーポリシー(個人情報保護方針)にてその旨を明記し、どの様に扱うのか・何処まで取得するのかを明らかにする事をお勧め致します。
(プライバシーポリシーページの作成も行っております)

WordPressで運営するメリットはなんですか?

WordPressは一般的にブログのようなイメージがありますが、一部大手企業がその運営コストの低さから導入し始めています。
第一に保守管理性が挙げられますが、私たちが一番注目しているのは、プラグインによるカスタマイズ性です。
足りない機能があったら、「WordPress 欲しい機能 プラグイン」で検索すれば、お客様ご自身でも実装が可能です。

制作を依頼するにあたって、画像等の素材は必要ですか?

トップページ画像(スライダー画像)の基本的なものはこちらで無料で作成することが可能です。
ロゴ画像もお見積もりに含まれております。
画像プロバイダーと契約しておりますので、著作権等の問題がございません。

固定ページの作成・ブログ記事は投稿できますか?

はい、お客様ご自身で管理画面から固定ページを作成したり、ブログ記事を投入してSEO対策を図ることができます。

プライバシーポリシーや利用規約、特商法に基づく記載など、必要なページは用意してもらえますか?

はい。行政書士が作成したオンラインサロン用の
・利用規約ページ
・プライバシーポリシーページ
・特定商取引法ページ
を設置させて頂きます。

会員だけにお知らせなどを通知することはできますか? また、DM(ダイレクトメッセージ: 会員が会員にプラベート、非公開なメッセージ)を送れますか?

はい、可能です。DMも送ることができます。会員向けにメールマガジンなども配信可能です。
実際にデモサイトに登録し、ダイレクトメッセージ機能をお試しいただけます。

SNSログイン機能について、SNSのバージョンアップへの対応はどうなりますか?

通常、SNSログイン機能において、バージョンアップにより使用できなくなる可能性はございませんが、使用できなくなった場合は無償で修正に対応させて頂きます。

マッチングサイトとして利用する事も可能ですか?

はい、オンラインサロンは会員同士のコミュニティを重視して設計しておりますので、納品後に方針を変えてマッチングサイトとして利用する事も可能です。
納品後も「やっぱり運営方針を変更したい」といった問い合わせに対応しております。

ただし、異性紹介事業として運営する場合、開始の前日までに、事業の本拠地となる事務所の所在地を管轄する警察署(少年係)を経由して、公安委員会に事業開始届出書と必要な添付書類を提出する必要があります。
詳しくは弊社窓口にお問い合わせください。

作成して頂いたサイトやロゴ・画像の著作権は譲ってもらえますか?

はい。成果物の著作権はお客様に譲渡されます。

ライブ動画配信システムについて

BUILD LIVEとBUILD ZOOMの違いは何ですか?

BUILD LIVEは、外部のサービスを利用しない、オリジナルのライブ動画配信システムとなります。
外部サービスの仕様・料金変更などによる影響を抑え、安定した運営がしたい方におすすめです。

BUILD ZOOMは、ZOOMのサーバー・システムを利用してライブ動画を配信するシステムとなります。
ZOOMの安定したサーバーを利用したい・既にZOOMを利用して慣れている方におすすめです。

制作費用について

ランニングコスト(継続的にかかる費用)には何がありますか?

基本的にはレンタルサーバーの費用(月額800円〜1,300円)と、ドメインの年額更新費用(¥800ほど)のみとなります。
その他には一切かかりません。

見積もり金額以外に料金はかかりますか?

販売価格(提示金額)以外はかかりません。
SEO対策、ロゴ作成、基本的なSEO対策、セキュリティ対策は全て無料です。
また、レンタルサーバーさえあれば動作するシステムであるため、ランニングコストも0円です。(レンタルサーバー費用を除く)
商用利用/運用がすぐに開始できる状態でお渡しします。

なぜ格安で制作できるのですか?

通常であれば、この規模のシステムを開発するのにおよそ数百万〜数千万円はかかります。
2019年のHPの制作費用相場が出ていますのでご確認ください。通常のHPでさえ平均制作費用は85万円です。

しかし、弊社は、3年以上オンラインサロン制作サービスに携わってきており、2018年からオンラインサロンの専門業者として、膨大なノウハウの蓄積や機能のモジュール化をして参りました。
その結果、圧倒的なスピード納品と低料金が可能となりました。

株式会社ビルドサロンについて

なぜオンラインサロン業務しか受け付けていないのですか?

2年以上に渡って、弊社はオンラインサロン制作・運用業務のみを承っております。
オンラインサロンにフォーカスする事で、複雑なオンラインサロンのシステムについてのノウハウを組織として蓄積し、お客様に還元させて頂いております。

会社概要に詳しく記述しておりますので、ご覧頂けますと幸いです。

株式会社ビルドサロンを利用するメリットは何ですか?

株式会社ビルドサロンは、自前オンラインサロン制作サービスのパイオニアです。

多くの制作実績と、オンラインサロン一筋で積み上げて来たノウハウから、徹底した収益化構造をご提案可能です。
本格的に事業として展開したい法人様にお勧めです。

WEBサイトとして納品するため、「こんな機能を付けたい」「このデザインはこうして欲しい」など、柔軟な要件に対応が可能です。
また、自前のサーバーで稼働するため、他社のサービスに依存せず、半永久的に稼働が可能です。

ライブ動画配信機能や、ソーシャルログイン機能、ポイントシステム機能など、他社では制作できないシステムの設計も可能です。

株式会社ビルドサロンとは、どういった会社ですか?

弊社は、国内で初めて・唯一のオンラインサロン制作/運用サポートにフォーカスした企業です。
リソース(開発資源)を全てオンラインサロンに集中することで、圧倒的低価格とクオリティを実現しています。
それ以外の、例えば通常のECサイトや、コーポレートサイトの制作は一切承っておりません。

決済について

会費決済において、自動で継続的に課金してもらう様に設定できますか?

はい。会員が毎月の決済を忘れていても、クレジットカードから毎月自動引き落としする事が可能です。
利用規約に明記する必要がございます。ビルドサロンでは、オンラインサロンを利用して頂く上での利用規約・個人情報保護方針の作成も承っています。

会員登録時に入会金+年会費を徴収することは可能でしょうか?(※入会金は初回のみ)

はい、可能です。入会初月とそれ以降の料金について、自由に設定できるように設計致します。

サブスクリプションの請求頻度は自由に設定できますか?

はい。月額3,000円、年額10,000円、週額200円といった、多彩なカスタマイズが可能です。
また、無料トライアル期間を設定することができます。

会員人数の上限や合計額での決済可能上限などはございますでしょうか。

会員人数の上限や合計での決済可能上限はございません。

サブスクリプション機能について詳しく教えてください

PayPal、またはStripeを通じて、一回、または定期的に利用者へ任意の金額を請求できます。
(自社決済を導入する場合は決済代行会社との契約が必要となります)
利用者は支払いボタンをクリックすると、決済画面へ移行し、問題なく決済が完了すると自動的に指定した会員ランクへアップグレードされます。
トライアル期間を設定する事も可能です。
指定した期間、無料またはトライアル価格で有料プランコンテンツを閲覧する事ができます。

会員費は月300円程度の小額でも問題ありませんか?

はい。Stripe/PayPalを利用して、利用者が小額決済可能です。
(少額決済がメインの場合、自社決済は推奨しておりません)

有料コンテンツを設定できますか?また、決済システムの設定もやってもらえますか?

はい、可能です。
サブスクリプションでの購読設定もできます。会費を受け取る管理者のPayPal、またはStripeのアカウントを作成して頂ければ結構です。
(自社決済を導入する場合、決済代行会社との契約が必要になります)
会員レベルを無料/シルバー/プレミアムと分け、それぞれに別々の価格を設定することも可能です。