ZOOM™️連携

ZOOM連携(BUILD ZOOM)

最終更新日:2021年06月22日

オンラインサロンにZOOM™️(会員とのビデオ通話機能)を組み込みます。

BUILD ZOOMの実際の利用イメージ

オンラインサロンでZOOMが利用可

オンラインサロン内でZOOMを利用して管理者が利用者に動画を配信可能です。無料のZOOMアカウントでご利用頂けます。
ウェビナーなどにご利用頂けます。

・会員ランクによる振り分け機能
・ビデオ会議のスケジュール追加/連動機能(Googleカレンダー同期)
・管理画面上からユーザーを招待可能(オンラインサロンの新規会員登録時のメールアドレスに通知されます)
・会員全体へのライブ配信機能
・運営と会員のオンラインセッション機能
・会員がアプリをインストールする事なくブラウザで動作可能
・その他オンラインサロン上で動作するビデオ通話システムとしての便利機能が満載

管理者や会員は専用のソフトをダウンロードすることなく、オンラインサロン上(ブラウザ上)でミーティングを行えます。※1

会員がミーティングを配信できる様にシステムを拡張することも可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

※「Zoom」​、Zoomロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。

ランニングコスト0のイメージ

ランニングコスト0

当サービス(BUILD ZOOM)は買い切り制の組み込み型システムであり、ランニングコストがかかってしまう、ありがちなサブスクリプション制サービスではございません。

施工時に頂くのは、オンラインサロンへの組み込み費用(施工費用)と、ソフトウェアの買い切り費用のみ。
一度組み込めば、半永久的にお客様のサーバー上で動作します。

ライセンスの表示義務等も無く、ソフトウェアの所有権はお客様に譲渡されるため、お客様の所有物・資産としてご利用頂けます。

弊社では、お客様に本格的な事業の一環としてオンラインサロンをご活用頂くため、徹底したランニングコスト0を追求しています。

BUILD-ZOOMイメージ

管理画面からすぐに配信

管理画面からZOOMを利用してすぐに配信できます。
管理者がレッスンなどのZOOMを設定すると、会員にメールでミーティングIDやミーティングに参加できるリンクとパスワードが通知されます。

Googleカレンダーとの連携も可能。

個別メンバーを特定してミーティングを開催出来る機能も搭載しているため、カウンセリングなどにもご利用頂けます。

ZOOM参加通知のイメージ

Googleカレンダーと同期

Googleカレンダーと同期する事で、定期ミーティングを実施する際にリマインドが可能。
Googleカレンダーを通じて、参加者に一斉にリマインドが可能です。

参加者はカレンダーに記載された参加URLをクリックするだけで、ミーティングに参加できます。
ミーティングの参加率の向上に貢献します。

ZOOM連携でのメール通知イメージ

オンラインサロンシステムとの緊密な連携機能

管理者がミーティングに招待すると、会員のメールアドレスに自動で通知されます。
会員ランクを限定してミーティング・セミナーを開催する事も可能です。

また、ミーティングはスマートフォン・タブレット・PCのマルチデバイスに対応しているため、会員が場所や時を選ばず、ミーティングに参加できます。

ZOOMの利用用途イメージ

アイデア次第で様々な用途に利用可能

・オンラインで文章校正 (文章塾様)
・整体師による非接触整体の実演(整骨院様)
・会社員向けの節税オンラインセミナー(セミナー事務局様)
・発達障害の子供の親御さん向け ADHD解説(社団法人様)
・1対1の運勢占い(占い集会様)

その他、ライブコマースなどアイデア次第で様々な用途にご利用頂けます。

一対一、一対多と、柔軟に設計できる自由度の高さも魅力です。

オンラインサロン ZOOM 設定画面例

通知メールやリマインドメールの本文を自由に変更

文章はオンラインサロン開発時にビルドサロンが組み込みますが、後から管理者が管理画面でいつでも変更することが可能です。

お知らせの内容に講義についての注意点を追加したり、柔軟な設定変更が可能です。

プレスPDF:
https://buildsalon.co.jp/upload-document/news-01-zoom.pdf

※画像は施工例です。

お客様からの要件でZOOM配信機能にリマインダ機能を追加しました

独自要件の開発・サポートも定型業務化

このシステムをベースに、オンラインサロン運営者(管理者)独自の要件の開発や実装、利用のサポートも定型化します。

「〇〇の機能を導入したい」「ミーティングを開催する際、所定の金額を徴収したい」「アプリ化してスマートフォンアプリとして公開したい」などがございましたら、お気軽にご相談ください。

例として、左の画像は「会員がミーティングを忘れないようにリマインダメールを送信したい」といったご要望に対して当該機能を実装した施工例になります。

機能一覧に戻る

機能解説