NFT(非代替性トークン)開発

NFT

最終更新日:2022年06月17日

NFT関連システムを開発します。会員権などをNFT(非代替性トークン)として発行し、運用できます。具体的な要望はご相談ください。

NFTウォレット連携システムの開発例

オンラインサロン×NFTで可能性は無限大

弊社はNFTに強いエンジニアが多数在籍しております。
下記のようなシステムの開発・制作実績がございます。

NFTを活用したオンラインサロン会員権付与
・特定のNFTを所有している会員のみが閲覧・視聴できるようなコンテンツの実装
MetaMaskによるオンラインサロンへのログイン。(MetaMaskのログイン時に、ユーザーが所有しているNFTを読み取り、それに応じて、アクセスできるコンテンツ数がアンロックされる等)
NFTのマーケットプレイス構築
・NFTアートをオンラインサロン内で販売
NFTカードをトレーディングカードを発行・会員に配布
・コンテンツをオンラインサロン管理画面からNFT化して指定の会員/非会員に配布
・コンテンツをオンラインサロン管理画面からNFT化して会員/非会員に有料販売
・ライブコマース形式でNFTを販売
オンラインサロンに会員登録して遊べるNFTゲーム開発
・IDOの実施
・ファンクラブにおけるギフティング機能の開発(推し活)
・NFT会員権を用いた実施設の入場権などの開発

など、NFT関連開発の実績も多々ございます。
もちろん、既存のAPIを用いた開発も可能です。

弊社はBCCC(一般社団法人ブロックチェーン推進協会)に正式加盟しており、確かな技術力をお客様に還元します。
お気軽にご相談ください。

オンラインサロン上NFT開発のイメージ

対話形式で開発可能

システム開発を担当したことがなくても、担当者と会話形式で開発できます。
下記はNFT関連開発の会話例(チャット)です。

お客様:「事前にOpenSeaなどで会員証となるNFT(イーサリアムメインネットまたはPolygonネットワークのERC-721または1155の規格を予定)を販売。会員は、そのNFTを所有しているMetaMaskでオンラインサロンにログイン、承認することで特定のWEBページや動画コンテンツが閲覧できるようになるとありがたいです。」

ビルドサロン:「利用するNFTは1種類でしょうか?」

お客様:「できたら複数個対応しているとありがたいですが(シルバー・ゴールドなど)、1つでも良いです。
こちらで対象となるNFTのコントラクトアドレスを自由に入力・追加できるようになるとありがたいのですが、難しいでしょうか?」

ビルドサロン:「もちろんコントラクトアドレスは入力・追加を自由にできます。NFTコレクションごとにコントラクトアドレス入力が1つですので、対応するNFTが1つの場合、入力欄は1つ、多数の場合は入力が多数になります。対応するNFTが多数の場合と単数の場合、それぞれでお見積りを出した方がよろしいでしょうか?」

お客様:「はい。お願いいたします」

オンラインサロン上NFT開発のイメージ

NFT×オンラインサロン 日本酒メーカー A社様のご活用例

東北で明治時代から続く家族経営の日本酒メーカーA社様

日本酒好きには超有名な2ブランドを中心に、高額~安価まで安定した出荷を続けていました。

平成半ば、会社を引き継いだ1980年生まれの新社長は
ゆるキャラや萌えイラスト等を外部アーティストに委託して広報に使用。
萌えイラストラベルの日本酒等でインターネットでもたびたび話題になる酒造メーカーへと発展させました。

2010年代はvチューバーデビュー。

日本酒飲み、つまみ調理、周囲の名所巡りや他の東北vチューバーとのコラボなどでYouTube登録者数は10万超え。

そんな中、次の展開として新社長が選んだのが「NFT×オンラインサロン」でした。

完全所有型オンラインサロンを開設。オープンなコンテンツ部分は、普通の会社のホームページとして使用して、以下のコンテンツをオンラインサロン会員(無料会員)限定としました。

① YouTubeのライブ配信等人気があるコンテンツを、完全所有型オンラインサロンでの動画配信に切り替え。
② Tシャツ等の日本酒以外のグッズ販売
③ 月1回の非売品のプレゼント企画(萌えイラストラベルの日本酒味の飴 等)

するとオンラインサロンが盛り上がった為、NFTで会員権を販売し、NFT会員権所有ユーザー限定のコンテンツを開始しました。

【NFT会員権所有ユーザー限定のコンテンツ】

① 社長の1日1回ライブ配信(家飲み、出張先町歩きレポート、ビジネス・時事ネタトーク等)
② 新製品の優先予約
③ NFT Giveaway(萌えキャラクターやゆるキャラのNFT、商品のラベルをデザインしたNFT、明治時代からの建造物も残る社屋敷地内の趣のプロ撮影動画のNFT等 不定期に)
④ NFT会員権所有者のみが申し込めるA社醸造所訪問、試飲付きの東北ツアー旅行をオンラインサロン内で販売

NFT会員権でオンラインサロンの入室が出来るメリットは、
例えば日本酒大好きOLさんがNFT会員権を買ってコンテンツを楽しんでいたが、そろそろ妊娠・出産でお酒を控えようかな…➡他の人にOpenSeaで譲れる
という自由がきく点です。

NFT開発

チャットツールでリアルタイムの開発も可能

チャットツールでリアルタイムに制作を進めることも可能です。

詳細の仕様や要望を、対話形式で実装可能です。

一覧に戻る

特に記入されていない場合、画像は全て開発の一例です。具体的な希望要件や仕様・機能についてはご相談ください。

以下のページからオンラインサロンの制作お見積もりが可能です。

今すぐ無料お見積もり

関連項目