基本システム・セキュリティ

基本システム

最終更新日:2021年10月10日

オンラインサロンの根幹となるシステム(会員登録・退会機能など)は、実際にオンラインサロンを運営されているお客様からフィードバックを受け、日々改善されています。

0円固定費

完全買い切り型・ランニングコストは0

当オンラインサロン制作サービスは完全買い切り制であり、ランニングコストがかかってしまう、ありがちなサブスクリプション制サービスではございません。
お客様の要件に合わせてオンラインサロンを開発制作し、納品致します。

プラットホームを使わず、お客様ご自身が所有する資源として永続的に運用・ご利用いただけます。

施工時に頂くのは、システムの制作費用のみ。
一度制作をすれば、半永久的にお客様のサーバー上で動作します。
基本システム以外のシステムも同様に、完全買い切り型となっています。

他社製サービスを利用する運用方法との違いはこちら

ライセンスの表示義務等も無く、ソフトウェアの所有権はお客様に譲渡されるため、お客様の所有物・資産としてご利用頂けます。
(制作したソフトウェアのアップデートパッチは無料で配布しており、それを適用するか否かはお客様ご自身で判断可能です。)

また、他社のサービスに依存しないため、サーバーさえ稼働していれば半永久的に事業として展開可能です。
オンラインサロンの成長に合わせて、サーバーを変更したり、自社の物に移行する事も可能です。(詳細

弊社では、お客様に本格的な事業の一環としてオンラインサロンをご活用頂くため、徹底した他サービスへの依存性0・ランニングコスト0を追求しています。

オンラインサロンの基本機能のイメージ

オンラインサロンに必要な機能を基本実装

レスポンシブ標準設計から自分が投稿した記事のアクセス履歴表示などの細かい仕様まで。

初期要件の一例
・入退会申請自動管理
・会員登録フォーム設定と編集(電話番号など会員登録時の入力項目設定)
・会員マイページとプロフィール編集
・会員パスワード再発行システム
・仮会員登録システム(メール送信によるメールアドレスの有効性確認)
・会員管理(会員が登録している情報の確認)
・スパム/違反報告と管理
・インターフェースとデザイン設定
・保護ページ設定
・退会後の入会制限(退会後〇〇日後まで再入会の自動制限)/検索エンジンへの非インデックス設定/会員ランクごとにファイルのアップロード上限値設定/会員ランクごとのメニュー表示設定など詳細仕様設定

その他、Eラーニングシステム(詳細はこちら)やライブ配信システム(詳細はこちら)、自動会費決済システム(詳細はこちら)、検索エンジンへのインデックス登録など、オンラインサロンを運営するために必要な機能を基本実装致します。
※ 自動会費決済システムはアメリカドルと元の多通貨対応となります。
(独自要件についてはこちら

セキュリティ対策施工例

セキュリティ対策・資源保護も標準で組み込み

オンラインサロンは、会員様の個人情報(氏名・メールアドレス・年齢性別・住所等)を非常に多く取り扱うシステムであり、セキュリティ対策は最も重要な要件の一つであるとビルドサロンは考えています。

そのため基本的なセキュリティシステム(日本国外からの管理画面アクセス制限設定、管理者の二段階認証設定、会員の二段階認証設定、管理画面IPアドレス制限設定など)は初期要件として組み込まれます。
これらのシステムの実装はオンラインサロンのシステム内で完結可能であり、外部の営利的な他社製サービスを利用しないため、独立性が担保できます。

セキュリティ対策についてのビルドサロンの取り組みはこちら

また、オンラインサロンにおいて、会員の利便性を図る事以外にも、管理者の権利を保護する事も重要な施策であるとビルドサロンは考えています。

そのため、オンラインサロンのコンテンツコピー防止機能や多重ログイン防止機能、2段階認証など、オンラインサロン管理者の権利を保護するシステムを2021年3月から基本システム・初期要件として標準組み込みしております。

※画像は施工の一例です。

顧客依頼イメージ

納品後に無償のアップデートパッチを配布

オンラインサロンは非常に複雑なシステムであり、会員登録、登録申請、認証、管理者とのコミュニケーション、ログイン・ソーシャルログイン、決済、退会など、複数の機能が密に連携して初めて機能します。

弊社のオンラインサロンの根幹のシステム(プログラム部分)は、日々、実際にオンラインサロンを運営されているお客様から左画像の様に不具合や改善案を受け、改善しております。

ブラウザベースでの開発となり、いつでもビルドサロンがお客様のオンラインサロンにログイン(お客様が許可する場合)して、お客様独自の要件やシステムの追加が可能です。

実際にオンラインサロンを運営しているお客様が欲している機能を最優先で搭載しているため、ストレスがない運営及び収益化が可能です。

一例はこちら

アップデートのイメージ

必要に応じてアップデート可能

根幹のオンラインサロンの共通システム(プログラム部分)は、運営されているお客様からのフィードバックにより、経常的に改善されます。
2年近くに渡り、実際にオンラインサロンを運営しているお客様からお話をお伺いして、100以上(※1)のアップデートを提供してきました。

必要に応じて弊社が提供している無料アップデートパッチを適用する事により、不具合の修正・機能の追加などが無料で可能です。
オンラインサロンの収益化を徹底してサポートいたします。

アップデートは自動で適用※2され、面倒なパッチ適用作業は必要ございません。

2021年8月に追加された機能の一例
・基本設定からメンテナンスモードを有効にすると管理者でも閲覧ができなくなる→権限が管理者の場合はメンテナンスをしながらでもオンラインサロンを閲覧できるように
・ソーシャルログイン(SNSアカウント)で会員登録をすると「紹介者コードシステムを有効にする」「紹介コードの入力を必須にする」にチェックを入れているが、紹介コードなしで登録も出来てしまう→未許可の状態であるにもかかわらず、他の会員へチャット、投稿が出来てしまう問題を修正
・「会員制オプション」->「基本設定」の、「会員登録を管理者の許可制にする」にチェックが入った際、ソーシャルログイン(SNS)で会員登録時も保留する様に
・テーマの機能の中で、「自動的にHTMLソースコード内のURLにリンクを張る」という機能を設定画面でオンオフできるように
・ユーザー検索をプロフィールの編集欄に書かれているユーザーネーム、住まい、職業、自己紹介でヒットするように

これらは全て「実際のオンラインサロン運営社(者)」様からのフィードバックであり、実際に運営サイドに求められている機能の搭載を何よりも心がけました。

尚、システムは独立性を重視して設計しており、弊社(ビルドサロン)以外のWEBサイト制作業者や、HTML/PHPを理解している社内エンジニアで開発を継続することも可能です。

※1 2020年12月31日現在。
※2 自動更新機能をオフにすることもできます。

完全非対面のイメージ

完全非対面が求められる今の時代に

集客から収益化まで、完全オンラインを実現可能です。

一覧に戻る

以下のページからオンラインサロンの制作お見積もりが可能です

今すぐ無料お見積もり

関連項目