チャットルーム機能

チャットルーム機能

最終更新日:2023年10月02日

(掲示板)利用者同士または管理者対利用者でチャットができます。ダイレクトメッセージ機能との違いは、リアルタイムで更新可能な点です。ポップアップチャットはこちら

チャットルームのイメージ

会員同士・管理者対会員でリアルタイムチャット

会員同士、または管理者対会員でリアルタイムでのチャットが可能です。

利用者が別の利用者にメールアドレスを開示する事なく、オンラインサロン内でコミュニケーションをとる事ができる様になります。

また、SkypeやLINEなど外部のサービスを利用する事なく交流できるため、会員同士のトラブルが起きた際も管理者が把握しやすくなります。

月額費用がかからない買い切り制となっており、外部のサービスを利用しない完全オリジナルシステムとなっているため、長期に渡って安定したサービスを提供したい運営者様にもおすすめです。

※画像のデザインは施工の一例です。

パスワードによる保護イメージ

チャットルームを個別に作成可能

管理者が管理画面において、チャットルームを任意で作成可能です。作成したチャットルームは、専用のページに表示されます。

会員ランクによって制限も可能です。会員ランクの差別化にご利用頂けます。
パスワードを設定して、限定した会員に公開も可能です。

チャットルームで会員が発言すると、個別に通知などの設定も可能です。※2
オンラインサロンの活性化にお役立てください。

※1 画像は施工の一例です。
※2 施工要件によります。

チャットルームのCSV保存イメージ

チャット履歴を管理画面から直接確認・CSVで抽出可能

会員同士がやりとりしたチャットを管理者が管理画面から確認したり、CSV形式でエクスポート可能です。

ダウンロードしたCSVファイルは、スマホで表示したり、エクセルやスプレッドシートにて編集が可能です。
会員同士のやり取りの確認にご利用頂けます。

IPアドレスも取得可能なため、悪質なスパムなどへの対策も可能です。
発言した会員の会員ランクも取得できるため、「どの様な会員ランクの利用者が多いか」など統計を取り、会員ランクの料金制定資料に利用する事も想定しております。

※画像は施工の一例です。

チャットルーム管理画面実装イメージ

掲示板として・実際の運営者様の意見に基づいた設計をします

要件によってオンラインサロンのトップページに配置するなどして、掲示板としてもご利用頂けます。

自身が投稿した発言を削除できるかできないかは、チャットルームごとに管理者が設定可能です。

その他、面倒な設計をせずとも、弊社にて仕様の提案が可能です。
下記は初期要件の一例です。

・運営のみが掲示板での個別メッセージの削除機能追加
・掲示板でのメンション、リプライ機能追加
・掲示板での検索機能追加
・掲示板でのページネーション追加
・チャットルーム作成時の会員への通知(オン/オフを管理者が設定可能)
・チャットルーム投稿じの会員への通知(オンとオフ、全員・参加者のみ、メッセージ文章を編集可能)
・ブラックリストの編集(管理者が特定の会員をチャットに参加できなくする機能)
・指定した時間以外の投稿を禁止
・公開期間の設定

チャットルーム権限設定のイメージ

会員ランクごとに細かく権限を設定可能

個別チャットルーム・会員ランクごとに「閲覧」「投稿」可否の設定が可能です。

設定例:

【チャットルームA】
無料会員:閲覧×・投稿×
シルバー会員:閲覧○・投稿×
ゴールド会員:閲覧○・投稿○

【チャットルームB】
無料会員:閲覧○・投稿×
シルバー会員:閲覧○・投稿○
ゴールド会員:閲覧○・投稿○

チャットルームの画像投稿機能

メディアファイルのやり取りが可能

画像やメディアのやり取りが可能です。

要件によって動画などファイルサイズが大きいものもやり取りが可能です。

※画像は施工例です。

オンラインチャット機能デザイン例

レスポンシブで設計

PC・スマホ・タブレットなど、全ての端末で閲覧できるレスポンシブで設計します。

デザインについてもお気軽にご相談ください。

※画像のデザインは施工例です。

オンラインサロン上チャット機能 のイメージサンプル

デザインについてご相談ください

デザインについてもお気軽にご相談ください。

※画像のデザインは施工例です。

オンラインサロン上 チャット機能 のイメージ

デザインについてご相談ください

デザインについてもお気軽にご相談ください。

※画像のデザインは施工例です。

一覧に戻る

特に記入されていない場合、画像は全て開発の一例です。具体的な希望要件や仕様・機能についてはご相談ください。

以下のページからオンラインサロンの制作お見積もりが可能です。

今すぐ無料お見積もり

関連項目