会員ミーティング開催

会員ZOOM機能イメージ

最終更新日:2021年09月22日

オンラインサロンの会員が、他の会員を集めて自発的にZOOMミーティングを開催できるシステムです。

会員によるミーティング開催イメージ

管理者の負担を軽減しつつ、オンラインサロンを活性化

各会員がZoomのホストとして、オンラインサロンのマイページからミーティングを開催できます。

会員同士がオンラインサロン運営者の介入なく自発的に交流する事で、オンラインサロン運営者のコンテンツ配信などの負担を軽減しつつ、オンラインサロンの活性化を図る事が可能です。

利用者がZOOMアカウントを持っていなくてもミーティングを立ち上げることができます。

会員ランクによってミーティングの配信を許可するかどうか設定する事も、初期要件で可能です。

オンラインサロン上でZOOMミーティングのイメージ

多彩な初期要件

・会員ランクによる配信制限
「ゴールド会員のみZOOMでの配信が可能」「配信ランクとアドバンスランクはZOOMでの配信が可能」など、会員ランクによってZOOMでのミーティング開催を行えるかどうかを個別に設定できます。

・配信ページの実装
オンラインサロン会員が実際にZOOMミーティングを開始できるページを実装します。

・招待された会員に対しての自動メール送信
ミーティングに招待されると、会員がオンラインサロンに登録してあるメールアドレスに、ミーティングへの参加URLが届きます。

・オンラインサロン管理者によるミーティング管理
管理者は、オンラインサロンの管理画面から、ホストが作成したミーティングを一覧で編集、削除、確認が出来ます。

・スマートフォン対応
配信やミーティング参加は標準レスポンシブ設計により、スマートフォン・タブレット・PCなど様々なデバイスでご利用いただけます。

これらの初期要件以外にも、「各会員からミーティングを開催する時は料金を徴収したい」など、お客様のご要望に合わせて柔軟に開発・設計・実装・運用サポートを行います。

オンラインサロン会員が開催するミーティング設定画面

様々な設定項目

ホストは、ミーティング開催にあたって、主に以下の内容を自分で設定できます。

・ミーティングタイトル
・ミーティング説明文
・開催日時
・時間(分)
・ミーティングパスワード(任意)
・ホスト/他会員のビデオオン・オフ
・音声オン・オフ
・待機室オン・オフ
・招待する会員ランク
・招待する会員(個別ユーザー名での指定)

これらの設定可能項目以外にも、お客様のご要望に合わせて柔軟に開発・設計・実装・運用サポートを行います。

もちろん、それぞれの機能を設定させないようにしたり、承認制にしたりなども可能ですので、お気軽にビルドサロンへご相談ください。

※画像は開発中のものです。

会員ランクによるミーティング立ち上げ制限

実際に会員がミーティングを配信する流れ(施工一例)

1. 会員が自分の情報を編集できるマイページにアクセス
2. マイページから「ZOOM配信」ボタンを押下
3. オンラインサロンに登録しているメールアドレスにアクティベートメールが届く
4. アクティベートメールに記載されているURLにアクセス
5. マイアカウントに「ミーティング作成ボタン」が表示され、ミーティングを作成できます。
6. ミーティングに招待すると、会員が登録しているメールアドレスに招待メールが届き、指定時間以降にミーティングに参加できます。参加者にはミーティングの1日前、12時間前、30分前などに、リマインダメールを自動で送信できます。

オンラインサロン上で会員がミーティングを配信する機能実装例

独自のフロー・機能開発・実装も可能

自社独自の要件がある場合は、お気軽にご相談ください。

画像はフロー構成の一例となります。

一覧に戻る

以下のページからオンラインサロンの制作お見積もりが可能です

今すぐ無料お見積もり

関連項目