人気オンラインサロンの動向で予測!今後のユーザートレンドとは
2015年。オバマ元大統領がメッセージ発信に活用した事から、一気にその人気に火の付いた感がある米国発祥のSNS”Twitter”をはじめ、現代を生きる私達は、気付けば数え切れないほど多くのソーシャ...
2015年。オバマ元大統領がメッセージ発信に活用した事から、一気にその人気に火の付いた感がある米国発祥のSNS”Twitter”をはじめ、現代を生きる私達は、気付けば数え切れないほど多くのソーシャ...
2020年、世界経済が新型コロナ感染拡大の影響を受ける以前から、日本人の投資意欲は上昇傾向にありました。 金融緩和と財政出動を行い続けると宣言していたアベノミクスの継続により、雇用環境が改善し、新卒の内定獲得率も急上昇。...
国内においては90年代の終わりから着目され始めた、時に業界をまたぐ異なる企業同士のコラボレーション。 単に共同開発という意味にとどまらず、お互いの価値を重ねあって更に高めることができるような新たな価値の創出にも繋がるとあ...
最近よく耳にするサステナビリティという単語。どんな事を指しているのでしょうか? シンプルに翻訳すれば、「持続可能な~」という意味。一見すると、燃料・食料資源などの環境問題関連用語かな?と思えますが、実は環境だけに限らず、...
オンラインサロンとは、インターネット上に構築されて、基本的に有料で、特定の目的で希望者のみが参加する非公開のコミュニティです。 他にも、いろいろな表現をする人がいます。 塾やサークル活動、パーティなどの集まりを、ネット上...
20代という若さで、セミリタイアや富裕層への仲間入りを果たし、サブスクリプション型オンラインサロン主宰者になっている人々がいます。 若くして人気投資系オンラインサロンを運営する彼らの経歴や手法は様々ですが、共通して言える...
吉本興業所属のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」のボケ担当であり、実業家でもある中田敦彦氏が2018年5月8日に立ち上げたサブスクリプション型オンラインサロン”PROGRESS”。 いまや、芸能人...
今回は、日本でも徐々に話題となりつつある「エンジェル投資家」の投資の動向と、今最も熱い業界と言えるサブスクリプション型オンラインサロンとの関係性についてみていきたいと思います。 「見えない」富裕層は、今どこに?! 現在、...
「個人情報保護法」この法律の名称、皆さんも必ずどこかで目にしたことがあると思います。 今回はオンラインサロン、特に有料で事業者としてサブスクリプション型のサロンを運営する主宰者の立場に立ち、この法律について必要な知識と、...
YouTube配信で着実に登録者数を伸ばし、そこで獲得したファンを見込み顧客としてサブスクリプション型オンラインサロンを運営する。 そんなビジネスモデルの成功者、第一人者として今も不動の地位をほしいままにするお笑い芸人と...
オンラインサロンで新しいメンバーを増やすためには、広告・広報活動が重要となります。 あなたやあなたが運営するサロンの存在を初めて知った方に対して、興味を持ってもらい、「入会してみよう」と思ってもらい、クレジットカード情報...
オンラインサロンの参加ルールを定めるのは、単にオンラインサロンの紹介ページや、サロン内で、「○○禁止」と書くだけでは足りません。 利用規約という契約書のようなものを作り、新規で会員登録をした人に対して、「登録をもって、利...
メンバー同士が、オンラインサロン上で意見が衝突し、口汚い言葉で罵りあったりした場合、サロンの主宰者は、法的対処として何に心がけるべきなのでしょうか。 利用規約に「免責事項」を定めてリスクを避けましょう! オンラインサロン...
オンラインサロンでのやりとりは、有料会員のみで限定されているため、やりとりをサロン外に漏らしたりすることは基本的に禁止されます。 「閉じられたインターネット」の空間だからこそ、主宰者やメンバーは外に出せない本音の発言がで...
オンラインサロンは、月額課金というシステムによって、会員が退会せずに加入し続けるほど収益性が高まる「サブスクリプション」というビジネスモデルに基づいています。 ですから、初月で退会されると、広告費などの集客に掛けたコスト...
オンラインサロンの新規集客では、Google広告を味方に付けられると、とても有利になります。 ブログやSNSを毎日、地道に一生懸命に更新すれば、やがて人々は集まってくれると信じている方も少なくありません。 ただ、10年前...
オンラインサロンの新規集客で、今、Facebook広告と並び、最も効果的な方法のひとつとされているのがGoogle広告です。 Google広告では、おもに、その人が検索に使ったキーワードに関連する広告が優先的に表示される...
オンラインサロンの新規集客で、今、最も効果的な方法のひとつとされているのがFacebook広告です。 Facebookユーザーは、日本国内だけでも2000万人を優に超えていて、広告を見せられる人々の母数が非常に多いです。...
オンラインサロンの新規集客の切り札として、今、最も有効な手段のひとつがFacebook広告です。 普段のFacebook投稿であれば、友達として登録されている人々のうち、交流が盛んな上位1割前後の人にしか表示されません。...
オンラインサロンで、新規の会員を集めるためには、コツコツとSNS投稿や動画発信などを続ける方法もあります。ただ、発信者が毎日たくさんの時間と労力を使って発信しているわりに、効果が出るまでに何ヶ月もかかることがあります。 ...